ワイヤーダックスとダンボールハウス マグロのあとは 城ケ島灯台 



マグロのあとは 城ケ島灯台 

wiredachs0610.jpg

いや~あれですな。
この城ケ島のエントリーは4日分に分けてアップしているのですが、実際は一気に「がーっ」っと書いちゃっている訳です。
と、言いましたが、この4日目だけ別の日に書いているのですが、前日までの流れを忘れちゃって 今、前の3日分を読み直して書き始めています。
歳とると物忘れがひどくてね・・・記憶力に限界を感じています。おにぎり父です。こんにちわ。

wiredachs0612.jpg

美味しかった三崎のマグロ。

ちなみに、よく魚市場の映像で冷凍マグロ(遠洋漁業)の映像が出ていたりします。

近海物のマグロは冷凍しない新鮮な状態で流通する場合もありますが、遠洋物は日本までの輸送上どうしても冷凍せざるを得ません。

獲れたマグロは漁船の中で急速冷凍されるわけですが、その急速冷凍の方法は 濃い塩水(飽和塩水)を作ってその塩水自体をおよそマイナス25度くらいに保っておきます。

塩水の氷点降下(塩水にすると水は零度になっても凍りはじめない)を利用してマグロをそのまま塩水にどぶ漬にしていくんです。一般の冷凍庫に入れるよりも効率よく、急速に冷凍できると言う訳です。

おにぎり父のNaCl(塩化ナトリウム)講座でした。

さて、おにぎり父の どっかで拾ってきたような知識をひけらかした所で、お目当ての城ケ島灯台を見に行きましょう。

wiredachs0618.jpg

城ケ島の灯台は、明治3年に設置されましたが、関東大震災で基礎から倒壊。3年後に改築して今のものになったそうです。

このホームページが建物の事についてけっこう詳しく書いてあって参考になりました。(リンク)

おにぎり父、基本的に建築物は ぼけーっと眺めるのが好きです。

いわゆるSee(目に入っていると言う程度の状態)なんです。 
Look(一つに対象を絞ってみる) Watch(何かを注意深く見る状態)ではないのですな。

だからいつもテキトー。

うんちくは いつものウィキペディアで仕入れるとして(笑)おにぎり父的に感じた事ね。

wiredachs0611.jpg

城ケ島という場所は 歴史的に見てもとっても重要な地域だと思うんです。

源頼朝がなんかやったり(調べて!)開国をして2番目に灯台を設置したところだったり、でも関東大震災で壊れて、今の灯台は2代目だったり、戦時中はここに砲台(城ケ島公園)があったり。
景勝地としての城ケ島という一面、北原白秋の碑、三崎の対岸にあることから、新鮮な魚介類。そして干物。

wiredachs0613.jpg

観光と言う要素・要件を満たして ぎゅっと凝縮した場所です。一か所でこんなに楽しめるところもあまりないですよ。たぶん。

たのしかったなぁ。

帰り道のSAで

wiredachs0617.jpg

え??まだ食べたいの??
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
