ワイヤーダックスとダンボールハウス キンモクセイのかおり



キンモクセイのかおり

wiredachs0568.jpg

世の中3連休。天気が良くてよかったね~。
おにぎり家も、ちょっこし遊びに行ってきたよー。

だが、ネタはまだ10月はじめに撮った写真が残っていたりするのだ。

wiredachs0569.jpg
↑↑この写真のちぇりんの顔・・・カピバラとか、南アメリカの方にいるヤギの仲間みたいな顔だ。ホント笑える。

おにぎり父の記憶力の問題もあって(記憶は1週間以内にキレイさっぱり消えてなくなる)どうしても順番通り書いていかないとね、書く内容が完全に妄想&ネットで調べたことだけで、つまり自分の感想とかがない本質的につまんないブログになっちゃうから。
そうしないと、時系列がズレてわかりづらくなっちゃうのだ。だから、もうちょっと待ってね!

ちなみに、おにぎり父が この連休で撮った写真は500枚以上。16GBのSDカード買っといてよかったぁ~。

ブログ記事は順番にお作りしております。もう少々お待ちくださいませ~。おにぎり父です。こんにちわ。

wiredachs0571.jpg

朝から仕事をして、家に夕方帰る。
夏場は まだアスファルトが熱を持っていて散歩になんか行けたモノではありませんでしたが、最近は空気がひんやりとして気持ちよく散歩が出来ます。

夏場はごく近場しか散歩しなかったのですが、涼しくなった事によって行動半径がまた膨張してきました。

おにぎり家の住む地域と言うのは、都県境のさらに相模原・町田・八王子が絡み合うように隣接している地域です。と、いうわけで、本日は八王子のほうまで歩いてみます。


wiredachs0567.jpg

我が家の近くには、乗馬が出来る施設があります。普段は厩舎の中にいるのですが、この日は外の柵の中に馬がいました。

やはり自分よりも体格が大きい生き物には積極的に攻撃はせず、ただじ~~~っと馬の行動を観察しているようです。

しばらく歩くと 車がギリギリすれ違える程度の道幅になっていきます。
この道路を車にしろ、徒歩にしろ通る時、毎回 福島のおばあちゃんの家に行くまでの国道114号を思い出します。

国道なのに、途中で道幅は極端に細くなるし、見晴らしのいい少しスピードを出せるような道だなと思って走行していると突然急カーブになって、スピードが乗ってはみ出しちゃいそうになるし。つか、はみ出すとそのまま崖下へ真っ逆さまなんだけどね・・・。
道路のそばにはまばらに家が建ち、その反対側には農地が広がるような、ありきたりな田舎の風景。

でも、私の故郷、山形県にはこういう風景は少ないんですよ。何なんでしょう。太平洋側と日本海側の違いなんですかね?

しばらく歩くと、新興住宅地が見えてきます。建売の戸建て住宅を見ながら、この家はカッコいいだとか、この家は形がどうとか、色がどうとか、話をしながら歩いて行くと 目的地の公園に到着します。


この公園は、あまり利用している方が多くない、穴場の公園なんです。
電車が走っていて、車窓から見えるからまったく認識がない公園と言う訳でもないと思うのですが、ここはたまにすれ違う犬連れの人と、撮り鉄さんくらい。

wiredachs0572.jpg

キンモクセイがたくさん植えてあり良い香りがあたりに充満しています。
キンモクセイは花がオレンジで、直径1~2mmの花ですが、不思議と山形ではあまり見かけなかったような気がします。ですので、私にとってはこのキンモクセイの香りと言うのは「相模原の秋の香り」でもあるのです。

ちなみに、キンモクセイは金木犀と書き、仲間には銀木犀(ギンモクセイ)という木もあります。と、いうかヨメが言ってました。
今日(10月10日)銀木犀ではないんですが、柊木犀(ヒイラギモクセイ)という花の香りをかぎました。

wiredachs0570.jpg


ヒイラギとギンモクセイの雑種らしく、ヒイラギモクセイの放つ香りはギンモクセイに似ているそうです。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
