ワイヤーダックスとダンボールハウス 兄妹の性格



兄妹の性格

resize0451.jpg
チェーン本部主催で アルバイトの接客技能コンテストが行われることになりました。
3人1チームとしてエントリーするのですが、そのエントリーシートを見たところ、「チーム名」を書く欄がありましたので、めんどくさいのでチーム名をアルバイトたちに考えさせる事にしました。

数日後、アルバイトに渡してあったエントリーシートには「おにぎり3姉妹」という7文字が書いてありました。

ウチの自慢の娘たち。頑張ってほしいなー。
娘たちの成長を目を細めて見守る父親の心境です。おにぎり父です。こんにちわ。



トップの画像、ジャスミンなんですけどね、この画像、何度見ても川島なお美にみえます。

そんなわけで、我が家の3兄妹(犬)ですが、最近、近所のガキンチョ少女と散歩中によく遭遇します。

そのうち少女も犬達の名前を覚えて「これがおにぎりで、これがちぇりんで、この子がジャスミン!」と見分ける事が出来るようになりました。

確かに、いつも見ていれば「大きさ」や「色・柄」や「体型」「顔つき」などで見分けることもできるようになるかもしれませんが、それほど頻繁に出くわす訳でもないのでどうやって覚えたのかなーと思っていたのです。

答えは、リードの色。

我が家では おにぎりは青 ちぇりんは黄色 ジャスミンは赤 とリードの色を決めています。

ところで、ご存じの通り 我が家の3匹は
祖母(ジャスミン:2002年4月生)・母(ちぇりん:2004年1月生)・息子(おにぎり:2005年1月生)

という構成なのですが、家に迎え入れられたのは
おにぎり(2005年3月)・ちぇりん(2007年4月)・ジャスミン(2009年6月) 
と、生まれた順番とは 真逆になってしまいました。

resize0230.jpg

もともと おにぎりは神経質で甘えん坊。

resize0233.jpg

ちぇりんは 主張の強い性格。日本犬なみに主人に対して絶対服従。

resize0234.jpg

ジャスミンは 自由奔放で明るい性格。

それぞれに、おもしろいこの性格、ふと気が付いたのですが、
何かの本か何かでに、おもしろい分類があって、要約すると

「一人っ子型」は心配性で計画性に富む。
「第一子型」は他人の目を気にしてしまう。
「第二子型」は完璧主義。
「第三子型」は怖がり。
「第四子型」は頑張りや。

なんだとか。

これって、うちの犬にもあてはまるな~。

おにぎりの性格は 「一人っ子型」と「第一子型」の複合系。
ちぇりんは 「第二子型」
ジャスミンは 「第四子型」(末っ子ってことです)

確かに、おにぎりを迎え入れた時は 育児に失敗してはならないと、しっかりしつけをしようとしたし(失敗したが:苦笑)、体調を崩せばすぐに病院に駆け込んだし、毎日の成長を記録したり、すっごく甘やかして育てたし。

ちぇりんの時は、たまたま病気になる事もほとんどなかったので、ほとんど放任主義。4歳を過ぎてから迎え入れた事もあって、しつけもあまり入らないだろうと基本的なしつけ「まて」「おすわり」「よし」くらいのコマンドしか教えなかったのです。

ジャスミンに関しては、7歳で迎え入れたため 完全にしつけは教えず、甘やかした状態。

勿論、もとからの性格も大きく影響している事は間違いないのですが、そういう飼育環境が彼らに大きく影響した事は疑いようもない。

いやー、それにしても、ここまで犬と人間も性格分類が似ていると面白いもんですね。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
