ワイヤーダックスとダンボールハウス お犬様にお清めしてもらおう!



お犬様にお清めしてもらおう!

wiredachs0499.jpg

だいたい上司ってのは怖かったりするもんです。
弊社では、歩く殺人兵器としておそれられているおにぎり父でさえ、珍しく委縮してしまう人物、それが副部長。
睨まれると怖いので、目も合わせません。おにぎり父も、この人の前では借りてきた猫のようになるのです。

最近、うちの本社内では風邪が流行っているらしく次々とダウンしている中、昨日は副部長も「月初の忙しい時に休めないから」と風邪をおして出社。

その日は たまたま副部長と私の面談がありました。
デリケートな内容が多かったため、当初予定していた1時間という時間をオーバーして3時間半も面談。
最後には副部長が「もう・・・かえりたい・・・」と言って顔が土気色をしていたのを私は見逃しませんでした。

日頃のかたき とったどーーーー!
一歩間違えば殺人者です。おにぎり父店長です。こんにちわ。

wiredachs0500.jpg

武蔵御岳神社に到着しました。
武蔵御岳神社(非公式)ホームページによると、昔は朱塗りだったそうですが、あるときに修繕で朱塗りの下に黒塗りが見つかった。つまり、昔は黒塗りだったといことを表します。

そもそも黒塗りは徳川将軍家にしか許されていない色だそうで、さらに官幣大社でないのになぜ菊の紋が許されていたとか、いろいろ謎の多い神社なんだそうです。

wiredachs0512.jpg

初日のアップでもちょこっと書いたんですが、この神社は 日本武尊を助けた白い狼の伝説に深くかかわっている神社だそうです。

wiredachs0546.jpg

神社には、いわゆる狛犬という動物の像が、神社の正面に一対置かれていますが、ここは獅子や狛犬や狐などがではなく狼です。

狛犬は耳がたっているのに対して、狼は耳が寝ていて、あばらが見えているそうです。

wiredachs0515.jpg

右側が「阿吽(あうん)」の「あ」と口を開けて、

wiredachs0514.jpg

左側が「うん」と口を結んでいます。

武蔵御岳神社をはじめ、秩父の三峰神社など、ひろくこの一帯には狼信仰があるようです。
そんな関係もあり、犬OKというこの神社。素晴らしい!!

wiredachs0503.jpg

今回 武蔵御岳神社に来た理由、それは 何を隠そう ウチの犬どものお清めですよ。確実に悪魔が憑いているっっっっかもっ???

まずは、お清めをするために「犬形代」というのを購入。

wiredachs0506.jpg

この袋に入っている犬の形の紙に 犬の体についた邪気をつけて川に流すそうです。ちゃんと詳しく調べていないのです。曖昧な情報ですみません。

おにぎりは、袋から出てきた紙をみて、何かされるのかと足にすがり付いてきます。

wiredachs0505.jpg

ちぇりんは、

wiredachs0507.jpg

ジャスミンは、

wiredachs0508.jpg

wiredachs0510.jpg

wiredachs0509.jpg

ありきたりな願い事ばかり、っつうか、完全にお清めという事を忘れています。ま、ジャスミンはお願い事が多いんだよ。さすがに人間の年齢で50歳を超えたしね。もう若くはない。


wiredachs0511.jpg

そして、この紙を宮司さんに渡す。

wiredachs0501.jpg

わんちゃんのご祈祷の場合には、このサークルに入っていただくことになりますww

本来、お犬様は「奥宮」に祭ってあるらしいのですが、とりあえず見た気になったおにぎり家はココでUターン。
人間でもそこそこ疲れるような道のりでしたから、犬にとってもそれなりの疲労が溜まっているはず。
ここで、無理をさせてヘルニア再発なんて目も当てられません。
wiredachs0504.jpg

帰り道は階段が多いので、抱っこしちゃうよー。

wiredachs0516.jpg

まだまだ続く。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
