ワイヤーダックスとダンボールハウス 親の小言と茄子の花には千にひとつの無駄もない



親の小言と茄子の花には千にひとつの無駄もない

wiredachs0466.jpg

夏野菜の茄子。

タイトルの「親の小言と茄子の花は千にひとつの無駄もない」とは、茄子の花の結実する確率の高いことから、親の小言も無駄な事はないという事を言ったことわざなのです。

※今回はワイヤーダックスはお休みです。仕事の事とかまで語っちゃっています。
先日、親から茄子が送られてきました。
夏に帰省した時に、自分でもびっくりするくらい茄子漬を食べてしまい、それがもとでダイエット失敗(食欲爆発)というオチがつくのですが、
「だったら茄子を送るから、自分で茄子を漬けなさい」
という、放任主義な贈り物。

山形県は、小丸なすが漬物用としてポピュラーに流通しています。小さいころからこの形の、この大きさの茄子を食べていたので、全国的には珍しいといことを最近になって初めて知りました。
確かに、スーパーには売っていないな。

うちのお袋直伝の茄子漬の方法は、

resize0456.jpg


(1)茄子は、ヘタを取ってネスカフェエクセラのビンにぎゅうぎゅうに押し込みます。
(2)「みょうばん」と「塩」をお湯で溶かし冷ましたものを ビンになみなみ注ぎます。
(3)蓋を締め、常温で1日放置。水分が出てくるのでビンには受け皿を置いておきます。
(4)冷やしてたべる。

調味液は「みょうばん」と「塩」です。ただ、何gという割合はよくは知りません。面倒だから聞きもしないし。

小丸なすは、今では東北の一部の地域などでしか見られないようです。これは、東北地方が雪国で、冬季の保存食として小さい方が漬物として加工しやすいからだ言われています。

茄子の実は 濃い紫色をしているのに、
みょうばんを使ってつけると鮮やかな青色にかわるから不思議です。
resize0457.jpg


さてさて、タイトルの事を。

これって、仕事に関わる事なのです。

学生の頃、「勉強しろ、勉強しろ」って親から言われたじゃないですか。いや、かく言うおにぎり父も勉強しなかった口なんですが、今になってやっぱり勉強しておけばよかったなって思う場面って多いんです。

当時勉強しなかった理由って、今している勉強が、実際に大人になって役に立つとは ちっとも思えなかったから。「どうせ、こんな勉強したって、社会に出たら使わなくね?」って思っていたの。

「日本から絶対に移住しないからオレには日本語しかいらねっ」
「こんな連立方程式とか、ぜったいに使わない!!」
とか思ってなかったの。
あー!!中学生のおにぎり父をボコって、真面目に勉強させたいっ!!

で、実際に社会に出てみて、これは勿論業種とかにもよるんだろうけど、前職の時に この中学生の時のおにぎり父の考えを根底から覆されたのですよ。

もとから、業界が封建的なところがあって、その背景を知るには 歴史を知らなくてはならなかったんです。
○○県は、江戸時代に○○藩だったから、△△地方とは仲が悪くって・・・とか。

調味料の事を勉強するとき、まず「浸透圧」という言葉を教わります。中学で習いましたね。濃度が濃いもの(塩や糖など)と、濃度が薄いもの(野菜)は、互いに濃度を均等になろうとして野菜から「脱水」が始まります。これが漬けものの原理です。

「塩」かけて「重し」を置いたから漬物になるわけではないんです。

スイカに塩をかけるとなぜ甘く感じるか?これは「比較現象」といって、舌の錯覚を応用したもので、実は味には感じる速度があるのです。初めに塩辛さを感じ、その後に甘みを感じる。

味がしない状態を 仮に0と値をするとします。
糖度13のスイカは、13の甘さを感じます。一方、あまり甘みのない糖度9のスイカがあるならば、塩をかけて-5にすれば、9-(-5)=14の甘みを感じる事になるのです。

このように、仕事上で中学くらいの時にもっと頑張っておけばよかったなって思う事をたくさん経験したおにぎり父、今さら過去は戻せないので、せめて今の若い子には勉強の重要性を伝えなくてはならないなと思ったわけです。

んで、最近の仕事の教え方は わざと面倒な言い方をして教えるようにしているのです。

所詮、アルバイトに教える仕事なんて、「やる事」だけを教えていけば早いんです。促成栽培できるんです。ただ、結局それって「ちょっと仕事が出来るバイト」を作るだけで、人としての成長は期待できないなって。

例えば、「比重」という言葉をつかって、スチームノズルで温めて、このクリームをトッピングすると、この泡に対して比重が重いから、こっちが沈んで・・・。

対流が、スチームノズルに対して液面が直角になるから・・・。

人間の関節の動きは、こういう動きには無理がかかるから、こういう風に包丁をかまえて、こうやって切るんだよ。


スキルもそうなんだけど、理論が伴ってこそだと考えるようになったのです。

大学生は、やっぱり頭が良いです。その頭が良い子たちに、小学生にでも教えるかのように「やること」だけを教えるのでは、真に仕事を理解しているとは言えないと思います。

よく年配の方々が、「若者言葉」「コンビニ言葉」などで気になるという言葉の乱れ。その代表的な言葉が
「○○円、ちょうどお預かりします。」
という物があります。
明らかに文法的に間違っています。「預かる」は返却する前提の言葉なのでこの場合、「頂戴します」が正解。

よく列に並んでいると「お先にお待ちのお客様・・・」なんて言われるけど、「先」に「御」をつけて、「御先に」と言ったところで、敬語になりません。『御りんご』って言って、敬語にならないのと一緒です。

お金の受け渡しで、「大きい方から5000円のお返しです」という人いるけど、あれも一緒で、お金に「大きい」も「小さい」もないんです。あるとすれば「紙幣」と「硬貨」の違い。

ここまで言うと マニュアルがガッチリしているところは、覚えるのが大変だ。という話があるのですが、それは全くの逆です。

仕事は、どんな仕事でも初めは「たいへん」なものです。

むしろ、マニュアルがないような仕事の方が、自分で考えることや元から持っている人間力を試される場合が多いのではないでしょうか?
むしろ、マニュアルががっちりしている所はマニュアルだけをキチンと覚えれば一通りの事は出来るようになって、簡単と言えます。

これについて、経験として、
バイクの免許を苦労して取って、いざバイクを買って乗ってみたのですが事故ばっかり。ようするにヘタだったんです。知識も経験もないから、コケてばっかり。

後から、初心者用のバイクのマニュアル本「ライディング事初め」を 本当に擦り切れるまで読み込みました。

その本には ライディング理論がたくさん書いてありました。

視線誘導・・・バイクは、ライダーの視線(顔)の向きに合わせて曲がる事や、重心の事。トラクションがかからないと車体が不安定になる事。
この時の思ったのです。単に、スキルだけではなく、理論に裏付けられた技術が必要なのだと。

この本を読んで、すっごい必死にバイクの事を勉強し、練習し、私はあんなに転んでばっかりだったのに、いつのまにか、近くのダム湖をレーサーレプリカでもないバイク便が使うようなバイクで、「最速」になっていました。

最終的には自慢話(笑)

でも、おにぎり父の教育論でもある。

また、難しい事を言っちゃった。こういう事を言うから、本質的にはそうではないのにアツイ人とか思われちゃう
んだよなー。
めんどくさがりなのにねー。

今月は来月の評価面談の準備とか、いろいろ大変ですー。
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
