ワイヤーダックスとダンボールハウス 台風のあと

スポンサーサイト


台風のあと

resize0452.jpg
今回の台風によって、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

おにぎり家に数々の被害をもたらした台風15号は、次第に速度を速めながら北海道沖に日本を駆け抜けました。

おにぎり家にもたらした被害は、
ブロック塀破壊・風呂場の網戸離散・ガレージ破壊・車に壊れた傘がはさまりヨメずぶ濡れ・停電・ジャスミンの脱走(いずれも小規模)などなど・・・数え切れませんが、一番がっかりだったのは 震災の時もそうでしたけど、今回も停電により召喚・・・休日出勤です。おにぎり父店長です。こんにちわ。
当日は会議の資料を作りながらゴロゴロしたり、パソコンいじったり、本を読んだり、でも外の唸るような風雨に 家の中から、「スゲー!スゲー!」と、こんな日はお家で またーりが一番!」とかのんびり過ごしていました。

しかし、夕方になるにつれて、各地で停電だとか、電車が止まっているだとか、「もしかして・・・」と思っていたのですが、案の定店から電話がかかってきました。

「てんちょう・・・停電しました。どぼしましょ・・・」

震災の時も、すぐに停電しましたが、今回も停電。神奈川県は最大約5万件が停電したそうですが、私のお店と、私の家も案の定停電。
ともかく、店に行かなければならないとヨメに車で送ってもらい店に着くと、真っ暗やみの中をアルバイトが呆然と立っていました。

今回は地震と違い、台風が通り過ぎる予想時刻が分かっていましたので、「あと何時間」みたいな気持ちでいれたのは幸いでした。
resize0454.jpg

一夜明け、街を見回すと本当に勢力の強い台風だったのだなという事がわかります。
これだけの大きな木が倒れる突風。いたるところで木が折れたり傾いたりしています。

resize0453.jpg

この貼紙、子供なんでしょうか?
こんな風に懇願されちゃうと、おじさん。がんばっちゃうぞ。とか思っちゃうよね。


そんな中、ちょっと微笑ましいツイッターのまとめサイト、togetter
車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに今日の非常時)
http://togetter.com/li/190866

さて、ちょっと こっから真面目。

震災の後、自分の行動とかいろいろ自問自答のあったおにぎり父。
今回、あの真っ暗やみの中 一応営業してみたのですが、2時間開けていて、誰一人来やしませんでした。

≪要因≫ 
・ビル内部がオーナーの関係で電力供給が分かれており、当店の側のみが停電し、他のオーナーのビル部分は停電しなかった。(客がそちらへ流れた)

・午後5時前に停電し、当初は非常用電灯がついていたが、30分ほどで電灯が消えたて真っ暗。居場所がない。落ち着かない。


・防災設備が電力がないと起動しないため、喫煙をご遠慮いただいた。

・停電すると水がポンプアップされないため、水すら出ない。トイレも流せない。

結局、何もできなかったのです。
こう考えると、非常時には、自分たちは避難する人を確実に安全な場所に誘導する事に専念した方が、良いのだなという結論に達しました。

台風と震災とは、一律には論じる事が出来ませんが、緊急時の対応という点では根本は同じです。
また、情報がない事がとても心細く感じました。

やはり、灯り(懐中電灯やランタン・ろうそくなど)とラジオなどは、常に携帯する必要性を感じました。

我が家の停電は深夜3時ごろ解消。夜は何もやる事がないので9時半には就寝。音もなく静かな夜。ぐっすり寝れました。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
