ワイヤーダックスとダンボールハウス お水で簡単コーヒー



お水で簡単コーヒー

resize0444.jpg
こないだ、ウチの店のダイレクトメールでやったら・・・別に好評ってわけでもないけど、結構面白いなーって思ったので、皆さんにも教えちゃいます。

今回は、コーヒーの事オンリーです。


と、その前に コーヒーの知識から入りましょう。

コーヒーって、基本的に「苦い」ものです。で、その苦味ってコーヒーそのものの苦みではなくて、実は焙煎(コゲ)によるものと言っても過言ではありません。

kafein.jpg

アイスコーヒーと、ホットコーヒーって、コーヒー豆の焙煎度合いが違うんです。アイスコーヒーの豆って、この焙煎がえらく深い(まっくろこげ)な物が多いんです。
そりゃぁ苦さがハンパないわけです。おにぎり父店長、お店のアイスコーヒーは水で割って飲んでますもん。これね麦茶みたいな味になるの。

でね、常々 おいしいアイスコーヒーが飲みたいと思っていたわけ。そりゃもう、他のチェーンも含め色々飲んでみたけど、やっぱり美味しいアイスコーヒーってのはないから、やっぱり自分で作るしかないなって思ったわけです。

おにぎり父の求める 美味しいアイスコーヒーの要件。
(1)苦すぎない (2)ちゃんとコーヒー豆の味がする (3)氷を入れずに飲みたい (4)カフェイン至上主義

などなど考えると、普通のホットコーヒー用のブレンドコーヒーを冷やせば美味しくなると言う結論に達するのですが、お湯でホットコーヒーを入れて後から冷やすと、これがそれほどうまくないんです。

んで、こないだ本読んでいたら、こんなのが出ていたのでさっそく淹れてみた。

resize0437.jpg

用意するもの。
容器2個 我が家は コーヒーポッド と コーヒーカップ
新鮮なコーヒー豆 およそ30g
美味しい水 およそ500cc
濾すための器具 (フィルターなど)
ほとんどが、目分量でやっているのですが、こういうのはあんまりガチでやんないほうがいいです。

tizu.jpg

このおにぎり父画伯によるエクセルで描いた世界地図もなかなかのものでしょ?
適当に描いたので、ない国たくさんあります。南極もありません。

この地図からもわかるように、大陸によって味の傾向が大分できます。南アメリカ系は甘み。アフリカ系は酸味。アジア・ワイハ系は苦み のものが多い。コーヒー豆にも米のように品種があり、その関係によるものです。

ちょっと違うんですけどね、果物で表現すると、カリブ海系はマスカット。ブラジルは梨。コロンビアは桃。モカはレモン。キリマンジャロはオレンジ。インドネシアはグレープフルーツみたいなイメージです。
あ、これは個人の感想です。なんかの本に載っているとかそういう訳ではありませんので。

ここは、甘みと程良い酸味のあるコロンビアの中煎りをチョイス。

能書きは良いね。すぐ作っちゃお。


水をグラスポッドに入れます。この写真の時、おにぎり父分量を約2/3くらいの量で作っています。あまりメモリとかは気にしないでください。

resize0438.jpg

そこに、コーヒーの粉を入れます。がばっと。躊躇せずがばっと。

resize0439.jpg

そしたら、おもむろに1分くらいかき混ぜてみます。べつに15秒くらいでも良いです。とりあえずまざりゃ良い。

resize0440.jpg

そこから、何事もなかったように10~60分放置プレイです。コーヒー豆が浮いてきて、水面のところで、水分を吸収して膨らんできます。

resize0441.jpg

はい。40分経ちました。

resize0442.jpg

アロマフィルターにペーパーフィルターをつけて、大きなマグカップの上に乗せます。そして、コーヒーをどばどば入れて豆を濾しますと、あ~ら不思議 アイスコーヒーの出来上がり。

resize0443.jpg

飲んでみると、コーヒー豆本来の味も出ていて、甘味酸味もキチンと出ています。

抽出している時間は10~60分とありますが、時間が短ければ未抽出となり、コーヒーの味は薄酸っぱい傾向。時間が長いと過抽出となり、今度は苦めの味になります。

個人的には30~40分程度がベストと思います。
時間はかかりますが、手軽で簡単。お試しあれ。
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
