ワイヤーダックスとダンボールハウス 故郷についておもうこと

スポンサーサイト


故郷についておもうこと

resize0299.jpg

ヨメの会社の人が、「アンドロイドauはダメだね。ウインドウズフォンを買うよ」と言っているらしい。

ん?それってOSが?キャリアが?

今年の初めから、「アンドロイドau」ってCMをたくさん流していた事によって、
Softbank=iフォン ・ au=アンドロイド ・ Docomo=ドコモスマートフォン?
みたいに思っている人も少なくないそうです。

まぁ確かにauの力の入れようも凄くって、アンドロイドアプリをわざわざau専用に書きかえて、汎用性をスポイルしているのはなんか変だなーと思うんです。
au専用のフェイスブック・リスモ・ジャイブ・スカイプ なぜキャリア依存に??いらん。

あと、スマホになってauの最大の売りだった音質が著しく低下したなー。
おにぎり父的結論。今までの携帯の方が使いやすい。

家電の話ってマニアックで、文才のないおにぎり父には面白く書けないな。もっと面白い人間になりたいな。うーん。本人がつまんない人間だからなのかな。んー。

こういう事言うとバイトから自虐とか言われるんだよな。めんどくさっ。
どーせ・・・おにぎり父です(←自虐) こんにちわ。
resize0435.jpg
※ヨメの実家近くを歩いています。

さて、前回 ヨメの実家に帰省した事を書いて、なんとなく終わっちゃったんですけどね、ヨメの実家に行って思った事。
というか、前に撮った写真があって、何かの機会に使おうと思っていたのですが、良い機会なので今回のエントリーで使っちゃおうという思いつき。

当たり前なんだけど、ヨメの実家ってかなり都会なんですよ。実は、私20年くらい前この付近に住んでいたんです。
当時の私は超が付くほどの貧乏だったのですが、当時付き合っていたカノジョ(現:ヨメ)といつでも会えるようにと近所に引っ越したんです。今思うと・・・若かった。

当時から、道は狭いし、夜中遅くまでうるさいし、明らかに空気が悪いし、ビルが多いから空が狭いし、家賃は高いし、そのくせ部屋は狭いし、上の住人(大家)の足音うるさいし、バイクの駐輪場ないし、ネコションくさいし・・・あ、途中から完全に個人的な愚痴だな。

ともかく、すごく都会だなって思って、そして、すごく都会って住みづらいなって、田舎もんには厳しいなって思った覚えがあります。

resize0436.jpg

その点、私の実家の米沢は、実際 なーんもありません。山があって暑くって雪が積もって、人もあんまり住んでいないし、信号は縦(雪国の信号機は縦型表示)だし、夜になると街は真っ暗だし、つーか、夜は店が開いてないし。あとね、歩いている人がいない。移動手段はほぼ車。徒歩の人は少ないんです。
でも、そんな自然が多い所で育って私にとってはそれが故郷の姿なんですよ。

resize0431.jpg
※米沢帰省時に、たまたま撮った写真です。太陽光に照らされて雑草の色がキレイだったので。

そんな私が、米沢みたいな街と惚れこんだのがこの相模原市。
実際には、人口も世帯数も、気候も風土も、町並みも、すべてが違うんです。と、いうよりココ20年で相模原市緑区はすごく発展してしまったんですが、でも、三方を山に囲まれた地形は米沢に盆地を彷彿とするし、適度な田舎感があって住みやすい街なんです。

近くには県境の川「境川」が流れ、その川に沿って歩くと、自然の多さに驚かされます。こんな竹林もあるんです。夏の初めに撮ったのですが、とても青々としてキレイな竹で涼しげ。

resize0298.jpg

ヨメには、あまり聞いた事がないのですが、ヨメが結婚するまで家族と住んでいたアパートは、老朽化により取り壊されていて、義父たちは現在他に居を構えています。つまり「故郷」と呼べる場所は、もうココしか無いのかなと思います。

「故郷」って、私の場合は「今住んでいる場所や過去に住んでいた場所」という概念のほかに、「愛する場所」「本当の故郷を思い起こせる場所」「家族との思い出の場所」みたいな価値観もあっても良いんだと思います。確かに、私自身 ココに住んでいますが、もし何かのきっかけで引っ越しをしなくてはならなくなったとしても、サガミハラは自分の故郷で有り続けると思います。

resize0303.jpg

そんな、故郷の事を思うと、福島の故郷に帰れない親戚の事が気がかりになります。
義父たちは、毎月祖母たちに会いに行ってあげているそうです。どれほど心強いか。

あ、やべっ。サラッと テキトーな事書こうと思ったんだけど、意外と真面目に「サガミハラLOVE」を見せつけちゃった。お祭り小遣いみたいな冗談はさておき、今回は故郷 ほかにも内輪の色々な話をしたこともあって、故郷について いろいろ考えさせられました。

まぁ、もともとサガミハラ大好きだったし、考えさせられた結果として、考えが何か変ったと言う事はないのですが。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっごい写真がキレイ。
とくに4枚目、うまーい !!  ブラボーーーーー !!
NEXでこれだけ撮れるんだから、イチデジだと・・・
ようこそ ! イチデジの世界へ !! (笑)

愛郷。 土地を愛する気持ちって、加齢とともに深く考えるようになりますよね。
景色を見る目も変わります。
マダムも、便利だけれどゴミゴミとしている実家はやはり大切な故郷だけれど
自然に囲まれたくて、今の家を選びました。
ことあるごとに、ここが終の棲家であるようにと願ってしまいますYO。

No title

マダム鈴木さま まいど (・ω・)ノ

残念なお知らせがございます。おにぎり父、写真は全てオート設定。ファインダー(モニター)は全くみていません。したがってイチデジへ移行する事は当面ないです。カメラでかいし。

写真って、自分の中ではすべて偶然の産物。だからとりあえず毎回下手な鉄砲数うちゃ当たる作戦ですよ。

確かにね、他のブロガーさんの写真とか見て、すごくいいなぁとか思うんだけど、そもそも露出とか絞りとかISOとかそういうの考えるのも面倒なんです。根っからの物臭なんです。

終の棲家・・・我が家は貸家なので、終の棲家にはなりませんが、もしかすると犬たちにとっては生涯変わらぬ家になるかもしれません。
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
