ワイヤーダックスとダンボールハウス まんなかようつべ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まんなかようつべ

中学生のころ、社会科の教師になりたいと思っていた。ならなくて(なれなくて)今は良かったと思っている。

町村氏の話に、歴史の授業は、先生の思想が問われる。近現代の歴史は“なんとなく江戸時代くらいで終わる”ようにして近現代は触らない(苦笑)

そうかもしれないな。

自虐的な教育。反省も必要かもしれないが、常に後ろばかりを向いた歴史教育よりも、将来的な建設的な教育を受けたかった。戦争責任はいつまで続くのかな。

右だ左だってことじゃなく、思想とかはぬきに、正しい事を正しく、偽りなく、誇るべきところは誇り、反省するべきところは反省する。

日本人として生まれた事を誇りに思えるような、そんな正しい歴史を知りたいと思った。














最後に東日本大震災関連

あるYOUTUBE動画の説明から転載

地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、
非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声が
インターネットの書き込みなどに相次いでいる。
短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、
ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、
中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。
「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。
(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。
この「つぶやき」は7万回以上も転載。
「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。
大震災を1面で報じた12日付の中国紙、
環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110312/chn11031219080002-n1.htm

「怒鳴り合いもけんかもない」「本当に強い国だけがこうした対応ができる」
ベトナムのメディアは、東日本大震災での日本人の冷静な対応ぶりを、
在日ベトナム人らが驚き称賛する声を伝えた。
「防災訓練を受けていても怖いはずなのに、誰もパニックに陥る人はいない。
自分の仕事に集中し、連絡を取り合っていた」
日本で働くある女性はインターネット新聞に
「われわれが学ぶべき多くのことが分かった」と語った。
ある留学生は、長い列をつくってバスや公衆電話を我慢強く待つ光景などを挙げ
「皆が冷静に秩序だって行動していた」と称賛。
別の留学生は、教師が子どもたちを誘導する姿など、
行政当局者から民間人までの素早い対応ぶりに驚いたという。
さらに「こうした強さゆえに、日本人は世界で最も厳しい条件の国土で生き抜き、
米国に並ぶ経済レベルを達成できたのだ」とたたえる声も伝えられた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/asi11031322300003-n1.htm

天井や壁が完全に崩れ落ちるような災害の中でも、すべての規律が保たれていた-。
インド紙ビジネスラインは13日付で、
日本への出張中に被災したインド人技術者が日本人の冷静な対応を称賛する声を紹介した。
インドの部品メーカーの技術者らは栃木県内にあるホンダの研究開発施設を訪問中に被災。
「素晴らしい緊急時の態勢ができていた。すべてが精密時計のような動きだった」。
揺れが収まると社員らは集合場所に素早くそろい、
あらかじめ決められた各自の役割をきびきびとこなしたという。
施設から市内に出ても大きな混乱はなかったといい、
「冷静さが保たれており、通信状況も含めてすべてが秩序だって行われていた」と評価した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/asi11031319340002-n1.htm

ロシアの独立系紙ノーバヤ・ガゼータ(電子版)は13日までに、
東日本大震災の甚大な被害にもかかわらず日本人が社会的秩序を失わず、
互いに助け合う姿を「日本には最も困難な試練に立ち向かうことを可能にする
『人間の連帯』が今も存在している」と称賛するゴロブニン・タス通信東京支局長の記事を掲載した。
ゴロブニン支局長は、震災を「第2次大戦直後の困難にも匹敵する」大災害だとしつつ、
「重要なのは、ほかの国ならこうした状況下で簡単に起こり得る混乱や暴力、略奪などの報道が
いまだに一件もないことだ」と指摘。
震災当日の11日、公共交通が止まってサラリーマンが帰宅の足を奪われた東京でも
「人々は互いに助け合っていた。レストランや商店はペットボトル入りの飲料水を無料で提供し、
トイレを開放した」と驚きをもって伝えた。(共同)

それに対して、評価の高いコメントも転載

こうして日本のマナーの良さを評価してくれている世界中の国々に­言いたい。

私たち日本人が平常心を完全に失わないでいられるのは、

あなたたちの暖かく大きな支援のおかげもあるのですよ。

あなたたちの国々の支援物資や救助隊のおかげで何人もの日本人被­災者が救われ、

日本の混乱、不安も軽減されているのです。

だからむしろ、

日本中が不安感にうもれ、混乱に陥ることのないようにしてくださ­った、あなたたち外国の方々を高く評価したいです。

本当にありがとうございました。深く、深く、感謝しています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。