ワイヤーダックスとダンボールハウス 無駄吠え対策 効果検証(まじめ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無駄吠え対策 効果検証(まじめ)

resize0251.jpg

前回のエントリーで書いた プーさんフルボッコですが、確実に効果あるようです。

茶化して書いちゃったところがあるので、ちゃんと書きます。

※写真は、無駄吠えの常習犯の愛犬おにぎり号です。
resize0427.jpg
※またこのプーさんの写真をつかっちゃいました。

≪事前に≫
褒める時のコマンドを決めておく 我が家は「イイ子」
叱るときのコマンドを決めておく 我が家は「だめっ!」
多少叩いてもこわれない丈夫なぬいぐるみを用意。我が家は、あえて愛犬の体格と同じ大きさのプーさんのぬいぐるみを用意。

≪目的≫
無駄吠え防止

≪概要≫
無駄吠えをした際に、ぬいぐるみを「ダメッ!」と言って叩く。
無駄吠えをしそうなシチュエーションで 我慢できた場合(無駄吠えしなかった時)は「イイ子」と言って撫でて褒める。

≪習得までの期間≫
一週間

≪効果検証≫
それまでは、分離不安もあるのだと思いますが(と、言っても犬だけの時間は、他の家に比べて極端に少ない)、外出の支度の際、インターホンが鳴った時など、リーダー犬のおにぎりが 異常を感じるとすぐに吠えていましたが、これをやった直後、吠える事を躊躇し始め、一週間後には 「吠えたら、ぬいぐるみを叩く=いけない行動」ということを学習した模様。

≪考えられる心理行動≫
以下のように学習したものと考えられます。

(1)飼い主の強さ、もしくは怖さの意識
(2)飼い主への服従(吠える事の不要を学習)
(3)吠えない 褒められる事を学習

≪ぬいぐるみ の位置づけ≫
すべて推測ですが、ぬいぐるみを叩く事によって犬は何を考えているのか?が重要なのですが、考えられる心理としては

[1]飼い主に対する畏怖。単に恐怖という事ではなく、敬意も加わった恐れのようなもの。
[2]飼い主が、自分の恐怖や違和感をやっつけてくれたているという安心感。信頼感。


≪他のしつけとの比較≫
大きな音 無駄吠えをした時に大きな音を鳴らすと、一時的に鳴きやむというトレーニング法もありますが、本当に一時的な物で、大きな音に対して慣れると 無駄吠えをするようになる。

吠えた時に、とりあえず「だめっ!」と言っても、犬自身はは、飼い主が一緒になって大声を上げてくれている。遊んでいると勘違い。

無視。気付くまで無駄吠え続行。


≪雑感≫
前回も書いたのですが、このトレーニング法は 以前テレビで見たものを実際にやってみたものです。
どんなシチュエーションの時に、このトレーニングを用いていたのかは全く覚えていません。

しつけは、間違った方法を用いると とんでもない方向に進んでしまう可能性があります。また、愛犬の性格や状況条件にもよるものだと思います。

また、私が上記のような理解をしていますが、もしかすると全く違う心理行動によるもので吠えていないのかもしれませんし、これが数ヵ月後に元に戻っている可能性すらもあります。

安易な気持ちで「お勧め」はしません。ただ、効果について知りたい方はきっとたくさんいるはず。そのためにも、自分たちが行った方法をできるだけ正確に記述する事が もしかすると他の方の役に立つこともあると思いこの記事を立てる事にしました。

我が家も ご多分にもれず 「叩かないしつけ」をしてきたつもりですが、どこかで飼い主としての権威を失ってしまっているのだと思います。

飼い主の威厳と、信頼って、すごくバランスの難しいものだと思うから、このトレーニングでは 褒める事の方が重要性を感じます。

初めから犬との関係性がキチンと構築され、信頼関係があれば この方法を用いない方が良いように思います

関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。