ワイヤーダックスとダンボールハウス 今さら 「天地人」 



今さら 「天地人」 

resize0402.jpg
「夏休みの思い出」というテーマの絵日記の宿題がありました。

はじめの2~3日は「今日はプールに行った」だとか、「朝顔が咲いた」だとか、書くネタもあったんだけど、それ以後は書くこともなかったためにサボってしまい、始業式の前日に泣きながら 妄想絵日記をまとめ書きしました。

大人になってみて「妄想癖」は、この頃に確立されたのだなと思ったりしています。
只今、絶賛妄想ブログ更新中です。おにぎり父です。こんにちわ。

タイトルにしたので・・・。
結局、振り返ると 2009年の大河ドラマ「天地人」1回くらいしか見ていません。

たまたま仕事があったりだとかで見ていなかったのだと思いますが、当時はだいぶ米沢も盛り上がっていたという話も聞いています。平均視聴率も20%を上回っていたようですね。

resize0403.jpg

そして、2011年・・・米沢市の上杉公園にはこんな像が出来ていました。真っ黒でなんだかわからないかもしれませんが、上杉景勝と直江兼続の像です。(2011年4月建立)

右側が兜が「愛」の前立てがある事から兼続だとわかります。

大河を見ていなかったので、なんとも言えませんが、どちらかと言うと兼続の大河ドラマとしては「敗軍の将」であることや、転封・減封を続けた上杉家の顛末など、地味な印象があったのではないでしょうか。

秀吉の引き抜きを断ったり、家康を激怒させたという直江状、閻魔大王への手紙など、逸話も多く魅力的な武将であった事には間違いありませんが、上杉景勝死後は「米沢へ減移封される原因を作った奸臣」とされていたのですが、9代の上杉鷹山が直江兼続の藩政を手本にしたことから次第に再評価されるようになったそうです。

この上杉公園は 米沢市民の憩いの場です。

resize0404.jpg

米沢城の本丸跡にある公園なんですが、公園の中には 上杉謙信を祀った「上杉神社」、上杉鷹山を祀った「松ヶ岬神社」があります。この手の話になるとおにぎり父のウンチクが止まりません。
すみません。諦めてください。このブログを見た時点ですでにそういう一切合切をあきらめてください。

resize0401.jpg

そこに、直江兼続の像が出来た事は、ドラマ等の影響も考えればある意味必然。

毎回言っている事ですが、米沢って歴史的な人物とも深いかかわりのある地域です。
例えば 上杉家のほかにも、伊達正宗や前田慶次。古くは小野小町が発見したと言う伝説のある温泉も。

必要は発明の母とも言いますが、もしかすると 少々不便だったり、過酷だったりする米沢の気象条件や地域の特性が、そういうった偉人とのつながりを深くしたのかも。←過大評価

resize0405.jpg

上杉公園を歩いてみようと思ったのですが、ちょっと暑かったので焼けるような暑さのアスファルトの上を歩かせることをやめ、やっぱりいつもの公園へ行ってみよう!

resize0386.jpg
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
