ワイヤーダックスとダンボールハウス 米沢の新名所



米沢の新名所

resize0407.jpg

夏休みの帰省の事を2週間以上かかってのんきにアップしているのですが、今日8月22日と言えば東北の小学校などでは2学期の始業式です。夏休みネタ早くアップしないとな~。

心配なのは記憶力です。すでに帰省した時の記憶はほとんどありません。おにぎり父です。こんにちわ。

歳をとると、体力やら、肥満やら、血圧やら、記憶力やら、なんか、そういう事が無性にきになります。

ちょっと前まで「ダイエット♪ ダイエット♪」と騒いでいたんですが、帰省して2kgリバウンドしたことをきっかけにダイエットはあえなく終了ー。

摂取量 と 代謝 のバランスがよければ、せめて太るはずはないのですが、体重の増加がとまりません。
無糖の飲み物を飲んでいるし、食べる量もけっこう気をつけているんです。実は。

こんなんじゃ、トトロみたいな体型になっちゃうよー。

そうそう、「となりのトトロ」をネットで検索すると、「都市伝説」も関連キーワードでHITします。けっこう有名な話なんで、知っている方も多い事でしょう。まぁ、その話は上記のキーワードで検索してみてください。新たな「トトロ」を見ることができます。

トトロの事を調べていて知ったのですが、トトロと言えば、トイストーリー3にも「ぬいぐるみ役(?)」で出ているらしいです。最近映画も見ていないなー。

2011tototoro.png

物語のあらあらのすじを ちょっとおさらいしておきましょうね。ブログの文字数を増やして、さも「頑張ってアップしました!!」風にするために。

小学生のサツキと5歳のメイの姉妹が、小トトロやら大トトロやら、まっくろくろすけやら、カンタやら、ネコバスやら、いろんなものに会うお話。田舎が舞台。

現在、狭山丘陵を「トトロの森」として守る動きがあるようです。

ちっ(-_-メ) 狭山に先を越されているじゃねーかっ。

関東にお住まいではない方はあまりピンとこないかもしれませんが、日本の中心地「東京さん」をとりまく、「千葉さん」「埼玉さん」と「神奈川」の3県。

「千葉さん」には、泣く子も黙る「東京ディズニーリゾート」そして、日本の玄関「成田空港」がある。
「埼玉さん」には、日本で最もアツイ街「熊谷市」保有。
そして我らが「神奈川」には、オシャレスポット「横浜市」「湘南」「鎌倉」「箱根」があります。


そんな、3県の狙いは勿論、「東京さん」の次のポジション。拮抗し、お互いが「オレが東京さんの次だ!」と譲らないのです。いわゆるスネオポジション。

あわよくば東京都庁をオラが県に招致したいと思っています。

したがってお互いが実は仲が悪いのですな。
お互いを「ちばらぎ」「ださいたま」「すもう」と呼び合う仲。

※念のため言っておきますが、この文字の色を変更している個所についてはフィクションでお送りしております。


つーわけで、かるく埼玉にジェラシーを感じつつも そっか、ここは山形県なんだっけ(てへっ)と我にかえる。


山形県米沢市に李山(すももやま)という地域があり、実はこの地域にちょっとした観光名所ができました。

公園に犬どもを遊びに連れて行く最中に この付近を走行していると あやしげなのぼりを発見。

「 トトロの森  ⇒ 」

「なに??これっ!?」
こりゃ、行くでしょ。この展開。

2人の姪達に聞くと、「テレビでやっていた!」と言います。

いかんせんテレビを見ないおにぎり父。そんなこたー ち~っとも知りませんでしたよ。

もともと、この地域には数種類で群生し「鬼の木」と呼ばれるところがありました。
それがここ数年、「トトロに似ている」と口コミで評判になり、今では ちょっとした観光地になったのだそうです。

resize0406.jpg

「相変わらず話が長げー」とか思ったわね!?

つーか、そういうブログだから、諦めて 最後まで読んでくれるかしらっ??

つーか、写真が載っているんだから、それみて「へ~こんなもんか~」バリに 大人の対応とってくださるっ??

まぁ、気を取り直して、

李山から大平温泉方面へ向かいます。ちなみに、米沢は置賜(おいたま:おきたま とも言う)には、秘湯が多くあり、この大平温泉もだいぶ不便な温泉だったりします。(リンク)

あー、米沢の良い所ばっか紹介して、まったくトトロにいかねーわ。
もういっかぁ??←あきらめ

つーてもね、実際 見ての通りなんですよ。
まだ、観光として確立していないから (無論 ジブリとの絡み等もあるとは思われるが) 現場まで車で行って、ちょっと見て終了。

凄いんだけどね。良いんだけどね。うーん。 実際に見ると、やっぱ「うは~~(喜)」ってなるんだけどね。うーん。

ブログネタとしては、かなりサラッと終了。次行くよ~~~
帰省のネタは まだまだ続く。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
