ワイヤーダックスとダンボールハウス 帰省しました。2011年8月



帰省しました。2011年8月

resize0335.jpg
「悪りぃ子はいねがー!!」「泣ぐ子はいねがー!!」

東北の三大祭りとは、青森のねぶた祭り・秋田の竿燈祭り・仙台の七夕祭りです。最近では山形の花笠まつりもいれて、東北の四大祭りとも言うそうです。
 
ちなみに、冒頭部のセリフで有名なナマハゲは 日本海側の地方で小正月に行われる民俗行事・風習のようなものであって、夏祭りではありません。
ちなみに、ナマハゲがリアルにいたら、銃刀法違反・家宅侵入罪などで、確実にしょっぴかれます。

マダム鈴木さんのブログ、一本釣り祭りという言葉に激しく反応して、祭りのことをウンチクしちゃいました。おにぎり父です。こんにちわ。

8月6日から10日まで実家の山形に帰省していました。

今回の帰省は、いつもの帰省とは意味合いが違っていました。その件についてはまた後日アップしますが、ともかく、今回行けて良かったです。

シフトを作る段階から、人が少ない日もあって帰省するのも躊躇したのですが、「この機会を逃すと当分行けないだろう」と思い、留守を守るアルバイトには申し訳なかったのですが帰省を強行。

まずは、この事に、このブログを読んでいないであろうけど、大半のアルバイトに対して、密かにお礼を申し上げておきます。
ありがとうございました。

直接的にはお礼は言いません。だって、そもそも仕事上でアルバイトからの好感度を上げようなんて、これっぽっちも思っていません。つーか、どうせそんなことしても、1ミクロンも好感度は上がりません。

閲覧してくださる方の想像上の「おにぎり父」の好感度を、ウソでも良いから上げておこうという、ちょっと切ない感じの作戦です。

resize0334.jpg

さてさて、米沢市とは・・・

おそらく、関東の方などはおそらく、「北へ行けばいくほど涼しくなる」という先入観をお持ちでしょうが、実際はそうではありません。現に、数年前までは山形県尾花沢市は日本の最高気温記録地だったのですから。

山形県米沢市は、山形県の最南部に位置する置賜地区のさらに最南部にあります。特有の盆地気候で夏暑く、冬寒い地域なのです。
風が吹けば、せめて体感気温も下がるのでしょうが、夏は山に囲まれているせいで風通しが悪く、こもったようなじめじめした暑さ。また、日差しは都会のビルの谷間、こもった青空のもと感じるような、ダラダラした暑さではなく、まさに刺すような紫外線。暑いと言うよりも痛い。

冬は寒さもさることながら、積雪量が多いのです。雪がしんしん降る。そしてココでもまた、刺すような寒さ。

しかし、ウチの母が言うには、だからこそ、米沢は四季がはっきりしていて、美しい。春が美しい。

身内ながら良いこと言うじゃないか。


米沢への帰省は、7月の末からある程度考えてはいたのですが、ヨメの盆休が確定しなかったため、8月に入ってから行く事を決めたのですが、実は、帰省の数日前から ヨメが体調を崩してしまい そういう意味でも、帰省を中止しようかと悩んだりもしました。
しかし、本人に言うと、米沢につくまでには根性で治す。そのため、米沢までの往路は 車の運転はせずに助手席で寝かせてくれと。

もとから、おにぎり父運転大好きだから、それはかまわん。寝てけば~。

我が家の「浜ちゃん号ホテル」、ロイヤルスイート、一室のご利用ありがとうございます。

ヘッドレスト(車のシートについている首の後ろの部分)も取り外して完全フルフラット仕様にし、米沢へレッツゴー!


ココ最近、関東の北側では大気が不安定な状態が続きました。案の定、この日も埼玉県から栃木県へ入ったとたんに ひどい豪雨。

そうなると、フロントガラスに塗ったガラスコーティング剤(雨んぼう)の効き目を試したくなるよね。ノーワイパー走行を貫く。

車の運転しない人にはピンと来ないかもしれないけど、この手の撥水コートって、実際 水はじきは凄いんだけど、風圧で水を飛ばすっていうしろものだから、おにぎり父のECOモード時速80km走行ではワイパーのあたりの水が残っちゃって、意外に前が見えないんだよね。
CMとかを鵜呑みにし過ぎずワイパー併用で行った方が良いね。ただ、ワイパーをかけると撥水効果が下がるんだよね~。

まぁ、おにぎり父の場合 心眼を開いて、全てをお見通しだからノーワイパーでも大丈夫なんだけど。にやっ

さらに、ワイパーを収納(折りたたむ)して空気抵抗値を極限まで下げる。
レーシングドライバー気分です。

【注意】
言うほど空気抵抗は下がらないので、良い子は真似しないように。心の目を見開けるおにぎり父だけにできる事だからね!

今回の浜ちゃん号のセレブ装備を紹介しましょう。

そう、それはドバイの大富豪もエクトプラズムが出るほど、のどから手が出るほど欲しがるという あの・・・

せんぷうき。

resize0336.jpg

しょぼい。。。

直径6インチで、かなり小さいんですけど、この扇風機、意外と使えます。

よく、冷暖房を使ったら空気が 温かい空気は上に、冷たい空気は下に溜まりやすいと言いますが、その空気を循環・撹拌させるだけで車内が格段に涼しくなります。まさにサーキュレーターです。

車が好きだから 今回は特に 余計な事たくさん書いちゃうな。興味ない人ごめんね。


東北道を北進していくと白河のあたりで
「ありがとう 日本 がんばります 東北」
の横断幕があります。なんというか、言葉にできないような想いがこみあげます。

震災後、初めての帰省。その間の色々な事。。。
きゃっ、なんだか顔に似合わず真面目な事書いちゃったっ。

おっと。明日の朝は ひまわり畑に行くから早起きなんだった。今日はこの位にして早く寝よ~っと

※ひまわりを見に行ったエントリーは、なぜか8月7日に。。。(リンク)
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
