ワイヤーダックスとダンボールハウス がっかり誕生日と柿の種

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がっかり誕生日と柿の種

今朝のニュースで桜井幸子が芸能界引退と知りました。ショックです。おそらく今年最大のショックかもしれません。桜井幸子のいない日本の芸能界なんてありえません・・・。

今年の誕生日はなんと26日・27日と連休をとることが出来て「どっか行きてーなー」などと思っていたのですが・・・知恵熱がでてしまい安静をとっておりました。それでも27日はなんとしても記念のお食事にでも・・・と思っていたので行ってきました。(この話題は今度アップします)

その食事に行った後・・・

「なにこれ??」
CA3F0033s.jpg

血で少しどす黒かったので、柿の種食った??とか思ってよく見ると・・・ジャスミンの犬歯でした(号泣

私たちの帰りが遅くなってしまい、始め電気をつけない状態で見たので、はじめ理解するのに時間がかかりました。
そもそもヒート中だったので、それなりに血は出るのですが、あまりにも尋常じゃない血の量に驚きました。
CA3F0034s.jpg

ジャスミンがウチに来た時から、ジャスミンの歯は犬歯上下4本、臼歯上下12本。ですからパッと見片側の上だけを見ると4本しかないわけです。(4本の左右上下の組み合わせで合計16本です)それも歯石によってかろうじて連結しているだけで、歯はいつ抜けてもおかしくない状態だったのです。
今回の原因はおそらくケンカではないかと思うのですが、こんな抜けやすい歯で戦っても、相手にダメージを与えることは当然できません。ケンカ相手と目されるちぇりんは全くの無傷ですから。
2枚目の画像でも分かるとおり、歯茎側の先だけがきれいな状態になっていますが、本来はこのくらい全体がキレイであるべきなんです。と、言うよりも、そもそも歯全体の半分は歯茎(歯肉)の中に埋まっているはずなので、このように全体に歯石がつくはずがないんです。

獣医の先生には抗生物質を処方してもらいました。ケンカが原因なら、歯が肉を突っ切って鼻腔を傷つけてしまっている可能性もあるとのこと。今見ている感じでは特に鼻水や鼻血・くしゃみなどはないようなので、大丈夫かと思っていますが・・・。

正直、残っている歯15本も時間の問題だとおもいます。彼女には可愛そうですが、もうどうすることもできずに歯が抜けてしまうのを待っているような状況です。(もちろん歯を長く保てるような努力はしていますが)

歯がなくても犬は生きていけるそうですが、そういう問題でもないと思います。飼主の責任として末永く健康を維持できるようにケアしていきたいものです。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。