ワイヤーダックスとダンボールハウス 開店10周年イベントのためのミーティングします 作戦編



開店10周年イベントのためのミーティングします 作戦編

resize0192.jpg

2週間くらいブログをお休みしました。

よく、「待て」できまちたねー。よちよち~。いい子でしゅねー。
幼児プレイはお好きですか??おにぎり父店長です。こんにちわ。

※今回は、完全な内輪ウケのエントリーです。犬ネタ皆無のため興味のない方は 次のエントリーまでお待ちください。さらにムダに長文です。ごめんなさい!!
resize0202.jpg

事の発端は 昨年6月。

ウチのお店の朝のリーダー的存在の「ピアノ講師」さんが、(今回のエントリーは、うちのアルバイトであればわかるようなニックネームで書いていますが、基本的に他の方には伝わり伝い内容だと思います。ごめんなさい)

「来年で、この店10周年なんですよね! という事は、オープニングメンバー(開店当時からのアルバイト)の「ママ」さんの10周年のお祝いをお店出来たら良いなって思って!!!」

私に、そう言って持ちかけてきたのです。
なんか面白そう!!やろう!!という事になりました。今回も、アルバイトをこき使って完成度の高い10周年記念パーティするどー!!

ピアノ講師さんと話しあって ママさんには バレないように秘密裏に作戦行動を開始。
まずはアルバイト一人一人に内容の周知。

このサプライズを成功させるための キーマンとなったのは、3月23日に挙式するはずだった「ぐり」さん。

ぐりさん自身のご親族には、今回の震災で被災された方などはいなかったのですが、
「震災の影響で当時は計画停電や、電車の本数制限、そして参列者の中にも被災された親族知人がいるかもしれない状況のなかで、『今』は、祝福してもらうべき時期ではない」
と延期を決断したのです。

ちなみに、この時期に結婚式をキャンセルまたは延期したカップルは相当数いたらしいですね。また、ぐりさんの式場では、震災翌日に挙式をしたカップルもいて、それこそ親が参列できないなどの状況もあったとか。震災翌日ということもあり今さらキャンセルすることも出来なかったのだそうです。

そんな、ぐりさんが「6月18日」に挙式の日程を変更したとのこと。
resize0210.jpg
※本人に許可なく当日の写真を掲載。おにぎり父には肖像権とかの理解ありませんwww

もともと、ぐりさんは既に入籍等の諸手続きは済ませており、今回も挙式をしたからと言ってその足で新婚旅行に行くと言う訳でもなく、翌日は多少の残務はあるものの夜は時間が空いているとの事。

その話を聞いて、だったら翌日の「6月19日」に「ぐりさんの挙式報告会」という体裁でママさんを呼び出そう。という骨子がまとまったのです。

resize0195.jpg

さっそく、ママさんにメールをしてみる事に。つーことで、ここら辺から話がかなり巧妙かつややこしくなります。

4月某日 ママへのメール
「6月19日に、お店の開店10周年イベントのためのミーティングをします!!」というメールを送信しますが、これ、実は前日に挙式をする ぐりさんの「挙式おめでとう!」サプライズです。来れますか??」


数分後「行けます!」というメール受信。

後日、全員向けのメーリス(ダミーメール)
「6月19日に、お店の開店10周年に伴う周年イベントのミーティングを行います。
当日のイベントの内容の他、7月以降の節電等に関して説明する重要なミーティングです。必ず全員出席する事」


直後の、ママ以外に送ったメール。
「今送ったメーリス、ダミーです(笑)本当の内容は、6月19日にママさんの10周年をお祝いするパーティをやります。
ママさんには “ぐりさんの挙式おめでとうパーティをやります。でも、普通にそう言ったのでつまらないので、サプライズでやる事にしました!”と送っていますが、実際にサプライズされるのはママさんの方です(悪笑)
細かい内容については5月の新商品ミーティングの時に話し合いましょう。
とりあえず、時間をみなさん空けておいてっください! ちなみに、ぐりさんは、コッチ側の人間です。」


すでに、ココまでだけでもだいぶ凝っています。

「店長っ!! ミーティングって言ってママさんを呼ぶわけですよね!
もともとも真面目なママさんの事、いつもミーティングは8時から始めていますから、8時にはお店に来てしまうんじゃないですか?
コチラの準備が間に合いません!どうしますか??」

そこへ ぐりさんが一言。
「私と一緒に来るってのはどうですか??つまり、ママさんが 私を呼び出して9時くらいまで私を引き留めて、その間に他の方に準備を頑張ってもらうってのはどうすか?シンプルですけど確実ですよ。」

基本的に、この店の人・・・誰も信じれません(笑)

さっそく、ママさんへ翌日 仕事中に言ってみます。
「ミーティングって言ってしまうと ぐりさんも8時にお店に来ちゃうと思うんですよ。そこで、うまいこと言って(←かなり無茶ぶり) ぐりさんを呼び出すなりしてお茶でもしていてほしいんですよ。今回のサプライズの一番のキモです。たのんます!!」

ママさんは、「え~、あたし そういうウソとか苦手だからどうしていいかわかんないよ~」というモノの、そんな困っている姿を見てニヤニヤしてしまう 根っからのS おにぎり父。
ドッキリはこうでなくっちゃね☆!


後日、ミーティングで具体的なパーティの流れとプレゼント、参加費などの話をします。
この日には、ぐりさんも出席しています。
ウチのお店のパーティ時のルール。参加してもしなくても会費1000円を徴収。

まずは、コンセプトの確認。
基本的に、今回は 何も知らずに店に来たママさんを、サプライズでお祝い。
“ノリ”は誕生会という事に。

そんなわけで、当日は「誕生ケーキ」を用意する事に。

パーティの流れは・・・まずは「くす玉」がほしいよね~。という事でさっそくネットで調べると、やたらと高価なくす玉が。くす玉だけで赤字になってもバカバカしいので自作する事に。

resize0208.jpg
resize0209.jpg
おにぎり父店長 渾身の力作!

ピアノ講師さんが、あ、私 国歌の伴奏します☆!

おれ、今回も表彰状作った方が良いの??

えーっと、じゃあさ、ママさんへのプレゼントどうする??

なんか、何をやりたいのかわからない感じに話が展開していきます。


この時の話し合いで、大筋は決まったのですが、翌日 おにぎり父とピアノ講師さんの間でトップミーティング。

「あの時、ぐりさんがいたから話せなかったんですけど、やっぱり私、ぐりさんの結婚のお祝いもしたいんです。実は、結婚式に呼んでもらっていたんですけど本番(実際にピアノの伴奏の仕事をしている)が入ってしまって出席できなくなったので・・・」

2人で、随分と時間をかけて考えたのですが、出した答えは 前日に決めた内容を すべて見直すというもの。
パーティの内容は、前半部でママさんをサプライズし、後から ぐりさんもちょっとお祝い。

プレゼントは、前日 ママさんに簡易マッサージ機をあげようと言っていたのですが、2人で考えたのは、メッセージ入りのデジタルフォトフレーム。

2人に、同じものを(データはそれぞれに違う)渡そうと言う事に。

resize0203.jpg

メッセージを紙に書いたものを持って撮影したものをスライドショーで流すというシンプルな物。

resize0205.jpg

ちなみに、今 デジタルフォトフレームを結婚式のお祝いなどに贈るのがちょっとした人気なんだそうです。

そうと決まればさっそく、撮影日の連絡をアルバイトにします。こういう時の行動力、ハンパないっす。しかし、その代償にブログをお休みしたのですが。
resize0201.jpg
関連記事

テーマ : ゆるゆる人生
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
