ワイヤーダックスとダンボールハウス ワイヤーダックスのカット (素人がその気になって説明)

スポンサーサイト


ワイヤーダックスのカット (素人がその気になって説明)

resize0184.jpg
アルバイト(女子)の前髪がキレイにそろっていたりすると、眉のところでチョキの手を真横に向けるジェスチャーをしながら、
「前髪シャキーン!!☆」
とか、言って「君のちょっとした変化にも、ボクは気付いているんだよ(愛情表現)」アピールをしてみます。

私の場合は、髪を2カ月に1回程度しか切らないので、だいぶ長くなって その後、ばっさり(2か月行かなくても良いように)切ってしまいます。

すると たいてい
「店長ー! 髪切りましたー?」
と言われるのですが、どうして疑問形??っていつも思うんです。

うーん。一目瞭然だと思うんだが・・・。そっか、「店長には 言うほど興味ありませんよ。へんに勘違いとかしないでくれる?」アピールなのか・・・(納得)

アルバイトが、前髪を切ったのですが、
街を歩いていたら、「前髪カット500円」と書いてある美容院の貼紙を見て、時間があったので、ちょうど前髪を切りたいと思っていたため入ってみたそうなんです。そうして現れた美容師が女装した男の人でビックリしたそうです。世の中、何があるかわかりません。

一回の床屋代は、前髪カット2回分です。おにぎり父です。こんにちわ。
前々から このブログの検索ワードとして多いのが、「ワイヤーダックス カット」 というワードです。

カットについて言及したことはないのですが、なぜか検索され続けるこのキーワードにお応えすべく、素人が素人っぽく、解説をしてしまいます。

ウソっぽいです。鵜呑みにしてやってみたら変になっちゃっても責任は負えませんので あしからずご了承ください。

まず、根本的にこの検索ワードが多い背景としては、単純にワイヤーダックスのカットを知らない、もしくはやった事がない トリマーさんが多いらしいのです。やっぱりワイヤーダックスって希少犬種なんですね。

ちなみに、このエントリーを書く前に 一応調べてみたのですが、ほとんどワイヤーのカットについて述べられているページがありませんでした。

そもそも、ワイヤーダックスは 名前の通り「ワイヤー(剛毛)」にするために、プラッキングをして、毛を抜いて硬くしていくのですが、ショーに出すのならともかく、いわゆる愛玩犬にそこまでこだわる必要性もないように感じます。

実際、ストリッピングのレベルまでいってしまうと、本当にお気の毒なくらいに「ゲーハー」になってしまうので(当たり前か) 個人的にはペットにそこまでしなくても良いと思います。というか、知らない人が見たら驚きます。

で、前置きが長いんですが、私自身は 素人で、どういう説明の方法が一番伝わるのか わからないのですが、このエントリーでは、「ワイヤーダックスのカットってさぁ、たぶんこんな感じっぽいっすよ~」ぐらいの感じで説明します。

・・・自信ないです。ホントは。 

ほらソコ!!「だったら書くな!」 とか言わない!
説明も、おにぎり父画伯の絵だし・・・。わかりづらっ!!!
resize0189.jpg

で、よく、シュナウザーカットのアレンジみたいに思われがちなワイヤーダックスのカットですが、どうやらけっこう違うみたいなんですのよ~。

シュナウザーとワイヤーを比較しても、耳の形、足の長さ、尻尾など、まったく違うわけです。それを同じようにカットをしてしまうと ワイヤーダックスの良さとか、特徴をスポイルすることにもなりかねません。

そこで、今回はシュナウザーのカットと比較してみますね!

まず、根本的に処理の方法として違うのは、髭や眉。これ、ぱっと見には違いが分かりづらい箇所なんですが、シュナウザーのそれは、かなりシャープにカットされています。

とんがっています。あやうく触ったらキレるんじゃないかってくらいのシャープさです。

あの髭や眉のシャープなカットのおかげで、シュナウザーのイメージが「学者」とか「長老」という、少し博識な感じのイメージになるのではないかと思います。
一方、ワイヤーダックスのカットは、シュナウザーと比較した場合、丸みをおびたシェイプで シュナウザーに比べて、若干愛嬌を感じます。

足は、前足はシュナウザーのように、あれ説明がしづらいな~、何て言うのかな。言うなれば70年代のヒッピーファッションみたいな、ベルボトムですけど何か?みたいなカット。
でも、ワイヤーは「キレイにそろえてカット」するのと言うイメージよりも、全体に2~3cmずつ整える程度に残す感じでしょうか。短くしすぎると足が若干貧相に見えるかも。

胴体は、シュナウザーはすこしモッサリした感じに、下腹部にかけて毛を多めに残すカットもあるようですが、ワイヤーは全体的に短く。ただし、胸の飾り毛は若干残した方が様になると思います。

シュナウザーとワイヤーの体型の大きな違いといえば、ワイヤーはダックスらしく「足が短く、胴が長い」事ですよね。だから、よりその体系を強調し愛嬌のあるカットにしていくとこんなカットになるのではないかと。

※何度か 読み返して、カットの記述について分かりづらい所について、修正をしました。

カットの際の、長さに対する記述について、色が濃いほど短めにクリッパーなどでカットをするという意味合いです。鉛筆書きなのでわかりづらいのは同じなのですが、全てを丸刈りにすれば良いわけでもないみたいなので。

修正版の絵を挿入してみました。下の画像です。

resize0190.jpg


グルーミングの目的は、その犬の持つ美しさを発揮させる事 ですが、ワンちゃんの健康や、生活に支障をきたすなど、悪影響が出ない範囲であれば なんだって良いような気がします。

ワイヤーを飼っている方って、意外に伸ばしっぱなしの方も多いんですよね。
それはそれで、可愛いと思います。

ま、あくまでも今回は「検索ワード」に対するレスポンスのエントリーであって、「このカット以外は認めねーぜ!!」的な話をしたいわけでもありませんし、そこは誤解のなきよう。


そういえば、

前職で、辞表を出した年、辞表がなかなか受理されずに 多少の反抗もあって ゴールデンウィークを利用して「一生に一度は絶対にやってみたい!」と思っていた「スキンヘッド」にしたんです。

「一週間もあれば髪の毛なんてすぐに伸びるだろう」と思ったのですが、意外に2mm~3mmくらいにしか伸びなくて困りました。

これには、連休明けに会社に出勤したら社長の逆鱗にふれてしまい、「お前は出張禁止だ!!」と言われてしまいましたが、完全にシカトして外回りしていました(笑)
意外にも、お客さんには好評(?)

「ゲラゲラ(爆笑) なんなのその髪!!! っていうか髪じゃなくて頭か~!! みそぎ??悪い事でもしたの!?(笑)」

営業職なのにスキンヘッドなんてね(笑)ちなみに、スキンヘッドってリアルに光ります。

1ヶ月くらいしたら髪の毛が まあまあ生えてきたのですが、けっこうまばらに生えてしまいました。

そこで、千円カットに行って、3分刈りにしてくださいといったら「え!!」と驚かれました。「まばらに生えたから整えたいんです。」と言ったのですが、納得してくれませんでした。

なぜか、その決定的な写真を一枚も撮っていないのです。残しておけばよかったな~(笑)
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがおにがり父画伯!
上手です~。
WAGの漫画道も密かに楽しみにしてるんですが。。。

ちなみにごんごんは、頭ソフトモヒカン、背中バリカンでおなか側ちょこっと残します。
尻尾はライオンですよ~。

No title

おにぎりお父さんの解説を読ませていただいて何故にうちのワイヤーがワイヤーらしくなのかよ~~くわかりました。
基本的に、眉毛とひげを残してあとはツルっと、と言うオーダーが悪かったのだと。
ワイヤーのカットは奥が深いですね。

お顔の横のラインとおひげのマルッとだけでずいぶんと印象が違いますものね。
次回のトリミング時にはぜひとも参考にさせていただきます。

No title

めんたんさん まいど(´3`)/

コメントのレス、めちゃめちゃ遅くてスミマセン。
HPはいじるのがけっこう面倒で、最近はやるきナッシングです(苦笑

昨年、うちのアルバイトのi-phoneバカ君からペンタブをもらったんで、アップしようとは思っているんですがね~。

最近はPC自体の調子も悪くって・・・。サブPCばっかりつかっています。

ソフモヒと ライオン尻尾は 流行っているみたいですね。今後はおそらくマルモのおきてのムック風なカットが流行っていくのではと思っています。

最近、ムックだ!と言われる機会が増えました。

No title

タムテン★母さん まいど(´3`)/

いやいや、タムちゃんもテンちゃんも、ワイヤーらしいと思いますよ。
結局、その子がかわいく、健康なカットであれば何でも良いと思うんです。だから、今までこの検索ワードに対しても無視をしていたんです。

こないだ、ジャスミンの息子のワンちゃんにお会いしたときに、けっこう一生懸命研究をしていらっしゃったので、ちょっとは必要性のあるエントリーなのかもしれないなと思ってアップする事にしたのです。

まぁ、この解説も素人が書いてますから 間違いや、こんなんじゃわかんねーよ!ってところも多いと思うんです。
もっと言えば、ワイヤーはプラッキングでしょ~って人も多いかもしれませんね。

参考になれば良いのですが・・・。
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
