ワイヤーダックスとダンボールハウス ちょこちょこ散歩 その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこちょこ散歩 その2

resize0173.jpg

謎の家系図・・・犬の家系図って、人間のそれとは別物で煩雑です。

繁殖用の犬は重婚をしているケースが多いので、「お母さんの旦那と自分も結婚する」みたいなケースもあります。これが人間ならとんでもない事です。つーか、エロビデオの世界です。

先日、ジャスミンの息子に会ってきました!!!
それも、我が家の結構近くに住んでいました!!
数ヶ月前に、「ジャスミンの息子です!」というコメントを頂いたのがきっかけ。

ブログをやっていると、こういうきっかけで お会いしてお友達になることもあります。本当に嬉しいきっかけです。

resize0172.jpg
※ジャスミン。ちなみに、今日6月6日がジャスミンの2回目のセカンドバースデーです。

ただ、その時はジャスミンもちぇりんもヒート中だったのです。
犬は 自分の血縁であっても「求愛」してしまいますので、時期をあらためてお会いすることにしました。

季節は初夏。お会いするのも時期的にどうかな・・・と思ったのですが、「善は急げ!」と言う事で、無理を言って「6月5日なら時間が取れるんですが!」とメールを送ってみたところ快諾していただき、ジャスミンにとっては8年ぶりの再会となったわけです。

こうやって、親戚の方とお会いした事は何度かあります。そして、その都度 不思議なんですが、大抵 吠えたりケンカをしたりすることはありません。
血縁・親戚の臭いのようなものでもあるのでしょうか?

今回お会いしたのは、ちょこ太君。8歳 5月28日生まれ。オカマちゃん。
ジャスミンの1回目のお産の息子です。

当時、ちょこ太ママさんが ペットハウスmimiさんの かかりつけの動物病院で働いていて、
「ジャスミンが子供を産んだよ!」
というので見に行って あまりの可愛さに衝動買い したそうです(笑)

昨日 話をした時には思い出せなかったのですが、そう言われれば mimiさんで「おにぎりさんの家の近くに、ウチのワイヤー(ウチで産まれたワイヤーダックスを飼っている人)が住んでいるはずなんだけどな。」と言われた事が確かにありました。

それが、ちょこ太君だったのですね。
ちなみに、名前の由来は「ちょこちょこ」してるから、だそうです・・・チョコ色だからじゃねーのか!?(笑)

ジャスミンは 3回お産をしています。 1回目が2003年5月・2回目が 2004年1月・最後のお産は 2005年4月。

ジャスミンの体重は3.5kg前後です。ちょこ太君は体重5.7kg ちぇりんでさえ4.7kgあります。
繁殖には、男の子の方が小さい方が、女の子のお産に関しては負担が少ないと言われていますが、父の繁殖犬も相当の大きさがあったのだろうと推測します。

さて、ちょこ太君を 少し観察してみましょう。

男の子と女の子の体つきだとか、体の大きさはもとから比較対象にしていませんが、目の形、耳のつき方、足の形、毛質が似ています。

しかし、意外と ちぇりんにも似ています(不思議)
血統書を見ればもしかすると判明するかもしれませんが、もしかすると 前回の「家系図」の「父①と父②が同一??疑惑」が持ち上がりました。

resize0168.jpg

ちぇりんは登録上、一応はワイルドボアという毛食なんですが、デッドリーフだとも思うし、レッドブリンドルにも見えるし、最近は適当な解釈で「ワイルドボアです」と言ったり、「デッドリーフです」と言ったり、人によってまちまちな教え方をしています。
性格的にこういう所は直さないとね。

そうそう、こないだ、私の仕事中の言動をうけてアルバイトに
「店長、性格 O型ですよね?」
と言われたのですが、日本人に一番多いとされる「A型ですの。」超神経質&几帳面ですの。

あ、話がずれた。

んでね、ちょこ太君の毛色を観察してみると、ちぇりんと同じような模様。背中から尻尾にかけて一直線にのびる黒い線のような模様。たぶん父親一緒だね。もうそういう事にしておこう。話が面倒だから。

顔の形は、我が家はトリミングしてから1カ月近くたっているので、ボサボサで判断しづらいところもありますが、たしかにトリミング後はこういう感じの顔になって帰ってくるよなーって感じ。

性懲りもなく 次回へ続くのです。
resize0174.jpg
もう、待てねーって?? パパ頑張ってブログ書くからね!!
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

結構見慣れた、ロケーションが・・・・ウチともご近所かも?
なんか、偶然に、ちょこ太クンにお会い出来る日がありそうな・・・。

近いうちに相関図というか家系図ネタを、またUPしようかと思っていますが
近親者どうしのつながりを表現するって難しいですね。

No title

柊遥さん まいど(´3`)/

超、家近いみたいですよ!! 何かのきっかけでお会いすることもあるのでは??

家系図を書くにあたって、家系図の書き方も調べてみたんですが、父犬の関係がややこしくて苦労しました。

人間の家系図なら、通常ピラミッド型になっていくはずなのですが、おにぎりとサスケ君が母違いの兄弟なんだけど、おばあちゃんの子だから、年下のおじさんだったり。なんだか変な関係性ですよねー。
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。