ワイヤーダックスとダンボールハウス 家の中で行方不明になってしまう犬

スポンサーサイト


家の中で行方不明になってしまう犬

ある日、おにぎり父店長が死ぬほど、いやいや死にそうなほど働いているその瞬間、ヨメはゆったりバスタイムを楽しんでおりました。

お風呂からあがって ケージの中を見てみると、
「一匹、二匹、さ・・・あれ??
もっかい数えよう。
一匹、二匹・・・。

一匹足りない・・・。三匹目がいない。」

念のため、よ~く見を凝らして見てみるけど、やっぱりいない。←ホントに何度も見たらしい。

あの、黒い悪魔め・・・どこへ・・・・?

ふたりとも~ ジャスミンどこ行ったか 知らない??

resize0180.jpg
さも自分の事のように書き出してみました。実際には、ヨメは悪魔とか言ってません。勝手にキャプションくわえちゃいます。おにぎり父です。こんにちわ。

ところで、犬には鎖骨がありません。しかし、ネコには鎖骨があります。知ってました?

この鎖骨と言う骨格のおかげで、物を「挟む」という動作ができるため、ネコは木などに登る事が出来るのです。また、ちょっと物知りっぷりを発揮してみました。

えぇ、これ、イノッチが出てるNHKの「アサイチ」って番組の受け売りです。

で、鎖骨もないくせに、ケージから抜け出せる器用な奴と言ったら、アイツしかいません。最年長の末娘、ジャスミンです。

CA3F0282s.jpg
※以前使った写真の流用です(1)


P1060223s.jpg
※以前使った写真の流用です(2)

以前も、この写真で全国の度肝を抜いたはず←おおげさ

また、あの末っ子ババァが 調子に乗って おにぎり家プリズンから脱走したのです。

夜の大捜索がはじまりました。普段ならいるであろう所を探してみますが・・・いません。

神隠し?? 千と千尋??つか、今さら「千と千尋」??、ボキャブラリーないわ。ぼきゃぼきゃ。ボキャブラリーあげよっと。 

などと、思っていたら 物置として使っている部屋から

ピチャピチャ。ガサガサ・・・

大抵、この流れは あれだよね。お化け出る流れだよね?? 夏先取りしすぎじゃね?? 
あ、強引??この展開って強引だった?? でも、お客さん、強引なのも好きなんでしょ??(含み笑い)

勿論、ピチャピチャ ガサガサの主はジャスミン。

ケージを登って脱出したのちに、部屋の隙間から物置き部屋に侵入し、ワンコおやつの買い置きの袋に首を突っ込んで、おやつの袋をピチャピチャ舐めておりました。

resize0181.jpg

ヨメの話によると、普段なら名前を呼ぶと尻尾を振って近寄ってくるのに、この日に限っては出てこなかったそうです。

この事からわかる事を方程式にすると

ジャスミンの好きな物とは、
おやつ > ヨメ > おにぎり父 = おもちゃ


夫婦そろって おやつに負けています。。。



さて、先日 ちょこ太君とお会いしたわけですが、

犬にも相性のようなものがあります。
犬種による相性、これは我が家の場合は ダックス以外とは基本的に敵対心むき出しです。

私たち人間は ひとくくりに犬と分類していますが、体の大きさ、足の長さ、胴の長さ、毛質や長さ、耳の形、尻尾の形、マズルの長さ、模様など 多種多様な訳です。

人間で例えるなら、モンゴロイドやネグロイド・ポリネシアンなど、多種の人種に分類されることと同じように、きっと、モンゴロイドである私たち日本人が、たとえばネグロイドの白人の方をみて、「がいじんだ~」と思うのと似ているのかもしれません。


チンパンジーを使った実験で、これは数年前にテレビで見たもので、私の記憶によるものなので、多少曖昧な部分もあるのですが。

たしか12枚のパネルの中に、2枚ずつ同じ人の顔(同じ顔)が入っていますの。合計6組。

中にはネグロイド・モンゴロイド・ブッシュマン・ポリネシアンなど多用な人種、さらに男と女、髪型や髪の色だってまったく違います。
人間が見れば、一目瞭然で当てられるような簡単な物です。

これを、トランプの「神経衰弱」の要領でペアをそろえると、当たった場合オヤツが出る装置を作り実験しますと、知能指数が高いと言われるチンパンジーでも 正答率は高いものではありませんでした。

今度は、同じ装置を使って、これを6組のチンパンジーの顔に変えて、同じように実験をします。

今度は、人間の方が、チンパンジー同士の顔の違いを見分けることが出来ませんが、この実験ではチンパンジーの正答率が急激にあがります。

この事からわかる事は、チンパンジーは 同種族(チンパンジー)の顔をキチンと見分ける事が出来ると言う事。
そして、猿の仲間ではあるものの、人間の顔については、見分けることが出来ないと言う事。

言われれば、私たちはおそらくアフリカに住んでいるブッシュマンの顔を見分ける事が出来ない可能性が高いけど、逆に彼等は私たちの顔を見分けられないのだろうなぁと思う。


んでねっ。何を言いたいのかって言うと、

犬もね、きっと、犬種の違いを 人種の違いのように認識していて、自分と同じ犬種については 顔(個体)を見分ける事が出来けど、犬種が違うと そもそも別の生き物として認識しているンじゃないかなって事。

留学とかして海外の方とも交流している方にはピンとこないかもしれないけど、ある意味、違う犬種に吠えたりしちゃうのって、仕方がないのかな~とか思ったりする時もあるんです。

そう言われると、なんだか納得いく事ってありません??


あ、これ、おにぎり父理論ですので、あまり鵜呑みにして他の人に言ったりしちゃだめね。

それと、よく、犬同士でケンカしている時に、関係のない犬まで 吠えはじめる時ってあるでしょ?あれって、犬同士の喧嘩を仲裁しているらしいですよ。
まぁ、仲裁って言うより、「もー!うるさいなぁ!」って言ってるんだと思うけど。

だから、「あんたは関係ないでしょ!」って叱られている子がいるけど、 それって、かわいそうじゃないかなーと思うんです。

人間も、場合によってはこういう第三者の存在って色々な場面でとっても重要だと思うんです。

また できる店長っぷり見せちゃった。てへっ。おにぎり父でしたー。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
