ワイヤーダックスとダンボールハウス ネームプレート

スポンサーサイト


ネームプレート

resize0134.jpg
我が家は、今まで犬鑑札をつけていませんでしたが、犬鑑札をつけることにしました。
我が家の場合は、マメにというほどではありませんが、首輪はたくさん持っていて気が向いたときに ちょいちょい洗っているので、その首輪から鑑札を外すのがすごくめんどうだったんです。くだらない理由なんだけど。

そもそも、可愛くないし、でかいし、やらない理由をあげたらキリがない。

無論、「ウチの子は迷子にならない」という無駄な過信があったのも事実。

震災後、被災したペットの身元が分からなかったりするケースも多かったようです。
「自分が必ずこの子たちを守る」と決意しても、それがかなわない状況になった場合の事まで考えてあげなくてはならないのですよね。

我が家の災害時のルールとして決めた事は、恐らく避難所は犬の同伴はできないと思われるので、基本的には車生活。
このこと自体は今までのたくさんの車旅行・車中泊が物を言うだろうと2人で納得している事。

基本的には家で生活する事を想定していますが、家が倒壊するなどの危険性のある場合、家から避難する際はいつも散歩する小学校へ行く事にしています。
あの震災を経ても、まだそんな避難生活を想像する事ができずにいるのですが、そういう事を考えたり話し合ったりする事はとても重要なのではないかと思います。

ただただ、そんな災害が起こらない事が一番の願いですが、未来は誰にも予測できません。下手な過信は禁物です。
そういう私は、2000年問題の時に「んな事あるわけねーべ!!」と言って何もしなかった口なんですが。

今回大規模な被害のあった気仙沼の被災した児童が言っていた言葉。
「どうせ今回も 津波なんて言っても数十cm海位が上がる程度だろうと思っていたら、真っ黒な海が家を次々と押し流しながら迫ってきた。」

こんな平凡だけど、普通の生活が出来ている事に感謝。

resize0135.jpg

ここ最近、気温が上がってきて 私の働くカフェでも「暑い」というお客様が増え始めました。

そんな時には 「節電のため、設定温度を上げております。」とお客様にご説明するほかありません。

私のはたらくチェーンは、東京電力からの要請というコメント付きで、エアコンの温度は26度以上で使用し、お客様からの要望があった場合は 一時的に風量を強くするなどして対応するよう指示がきています。

暑いから カフェに入って涼もうと思ったのに、そのカフェが暑い。

相模原は震災当日の停電で、突発的に発生する停電の不便さ、不安さは 多少なりとも理解はしているつもりです。

小さな個人経営の商店などは、もとから節電すらしていないところもありますが、それはそれで彼らなりに死活問題でしょうから理解はしていますが、これは確実に 大規模停電が起こるな・・・と今から覚悟を決めています。

中部電力浜岡原発の停止・・・今回の電力問題で、西日本は関係ないから電力をたくさん使ってどうの・・・という話をしている人がいますが、それは個人的には違うんじゃないかなーと思うんです。

素人考えかもしれないけど、

日本全国で節電をすれば電力需要が減る。
需要が減れば 発電量を減らせる。
発電量を減らすと言う事は、すなわち燃料を節約できる。と言う事。

現状だけを見て「消費のあり方」を考えるのって、間違いじゃないかな?

さぁて、今年の夏は 我が家のワンコプールも毎日営業かな~。

東京電力の当日の需給グラフ
関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おにぎりお父さんこんばんは。

ナナも犬鑑札は散歩のときだけですがつけてます。
基本、ビビリ~だから逃げることはないだろうけど
マイクロチップを入れていないから万が一に備えて!

我が家も被災した際には車で過ごそうと
ナナが家族になってから大きいのに変えました。
やっぱり避難所では一緒に過ごせないだろうし。。。
ホントは旅行も一緒に!って思っていたのですが
車酔いが激しくて計算外(爆)

それから節電。
おにぎりお父さんの意見に賛成です。
我が家は中部電力内の地域なので、浜岡原発が止まって
しまって影響があります。
これからも更なる節電を心掛けないと!

だから、多少暑くても、暗くても節電できるときはしっかりと
節電をして協力をしていきたいなと思っています。

我が家も今年はワンコプール営業しようかなi-185

No title

ナナママさん まいど(´3`)/

犬鑑札はカチャカチャ音がするのが嫌だったのですが、慣れちゃいました(笑)

節電なんて、口で言うのは簡単ですが、中部地区は特に暑い地域ですから、本当に大変ですよね。

我が家は、家の構造(?)の関係で、昼間までは比較的涼しく過ごせるのですが、それでも電力消費時間帯にはどうしてもクーラーをつけざるをえないような気が。。。

ホント、この夏は不安です。

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
