ワイヤーダックスとダンボールハウス Kurikindi, a Golden Bird ~ I am only doing what I can do

スポンサーサイト


Kurikindi, a Golden Bird ~ I am only doing what I can do

森火事に一滴ずつ水を運ぶハチドリに、森から逃げた動物達は
「そんなことをして何になるんだ?」
と笑います。
ハチドリは、「私は、私にできる事をしているだけ」と答えました・・・。



有名な「ハチドリのひとしずく」です。原文はここまで。
あまりにも話が簡潔にまとめられすぎているため、いろいろな方向から捉える事もできるこの話ですが、先日、ヨメが「この話良い話だね」と言って某通販会社の「基金」に関する広告を私に見せてきました。

「ハチドリのひとしずく」とは

森が火事になり、動物達は火を消そうとしましたが、火の勢いは強くどうしようもありません。
大きくて強い、クマやジャガー、その他の動物は火を消す事を諦めて、我先にと逃げ出しました。
その中で小さなハチドリだけは、傷つきボロボロになっても諦めず、ひとしずくを運び続けます。
小さなハチドリですから、火を消すと言っても、水辺に飛んでいき、くちばしに水を含み、羽に水をふくませて飛んできても、わずかに水を落とすだけです。
逃げた動物達は、「数滴ではどうにもならない。危ないし無駄な事だ。」とハチドリに言いましたが、ハチドリは「大きな火は消せないかもしれない、だけど私は私の住んでいる森を愛しているのです。だから私に出来る事をしているだけです。」と答えるのです。
「私のできる事をしているだけ」と、黙々としずくを運ぶ姿は、一人の力は小さくても、行動することが大切だと言う事を語っています。
今、私たちが直面するあまりにも大きな問題について、「私にできる事」「ひとしずつ」をみんなが考え、行動の輪が広がる事を願います。

※原文をブログ用に若干修正しました

最近、特に居酒屋が多いようですが、1杯いくらの基金を行っているところが増えてきました。消費自体も立派な救援活動・経済活動です。
先行きが見えませんが、こういう時だからこそ お互いが助け合って行く事の重要性を感じます。






関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
