ワイヤーダックスとダンボールハウス 4月になったので、新しい事はじめました。



4月になったので、新しい事はじめました。

CA3F0268s.jpg

4月になって、な~んかやろうと思って、Facebookなんか始めてみました。

いや、すげーね。

普段Hotmailを使っているんだけど、一度送ったことのあるメールアドレスから友達を検索する機能とかあるのね。
すげーわ。そんなわけで、もしかするとアンタにもお友達のリクエストいってるかもよ?

ソーシャルネットワークサービスはMIXIやっているから充分な気がするんだけど、一応長いものには巻かれてみようかと。
たぶん使わないな。一瞬やった感じ・・・。ミクシイも使ってないじゃん!オレ!(笑)

でも、よく就職に役に立つみたいな話もきくし、万が一就活するような事態になったら活用できるかもじゃん(笑)

さてさて。
季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こういう時期ってヘルニアが出やすいみたいですよ!!お気をつけくださいね。

以前 動物病院で、「季節の変わり目や長雨の時期にヘルニアになってしまう犬が多い」と聞いて、「だったら除湿機をつけて湿度を管理しよう」ということにしたのですが、我が家では最近の節電で、除湿機をつけるのを一時的にやめています。

最近、おにぎりが歩きたがらない日があったり、普段大好きなブラッシングを嫌がる時があると、ビビッてしまいます。日頃から気にかけているのですが・・・。

ところで、節電とかエコとかっていう絡みで、車のエアコンの設定についてなんですが、

他の人の車に乗るとよく、あ~エコじゃないなぁって思うときがあるのです。
それって、たぶん使い方を知らないんだと思うので(超上から目線)この機会にご伝授させていただきましょう。

CA3F0269s.jpg

この画像のエアコンは、マニュアルタイプのものですが、オート式でも基本の機能・考え方はこれと一緒だと思ってくださって間違いありません。
クーラーと書いてますが、車によってはACボタン(エアコンボタン)と書いてあるものもあると思います。

今回のエントリーでは、ごちゃごちゃを避けるため、あえてクーラーと言いますし、エアコンという言葉の意味は空調という意味で使います。

根本的に覚えていたほうが良いのは、自動車のエアコンって、暖房は車のエンジンの熱を応用したものなんです。
つまり、車のエンジンをかけて「すぐ」には暖房がつかないんです。エンジンが冷えているから。

次に、クーラー。これは車が動く事によって発生する電力で冷やします。
つまり、冷房と暖房は、その熱を作り出すメカニズムがまったく違っているのです。

では、エアコンの使い方です。
クーラーのスイッチを切った状態にしておくと、暖房の熱は(エンジン熱)をダイヤルの量に比例して温かくなっていきます。

ではクーラーをつけますと、クーラーは基本的にONかOFFの設定しかありません。
温度を調整する場合は、冷房がマックスパワーで作動しており、間違っていたらごめんなさい)それを暖房の温度で調整していくということになります。

これを応用すると、クーラー + 暖房(中)で除湿ができるのです。除湿は、実はクーラーで冷えすぎた車内を熱風で温めるというものなのです。クーラーを使うと水分が結露します。これで水分を除去するのです。
意味わかるかな

よく、冬場に クーラーをつけておいて、暖房をマックスにしているんだけど、車がなかなか温まらない。という人がいます。原因はこれです。クーラーを消しましょう。それだけで車が温かくなるし、燃費も改善します。

また、車の発電機(ジェネレーター)はおよそ2000回転以上でしか発電できないそうです。つまり、エコ運転とクーラーは相性が悪い。夏場にエアコンをかけて走行して、パワー感がないときってありますよね。クーラーにパワーを食われているそうです・

とかなんとか言ったって、クーラーつけておかないと、窓が曇っちゃうべ??って方もいると思うのですが、それって、空気を取り入れる設定になっていますか??

画像上の、内気循環 ⇔ 外気導入 をいうレバーのところです。
基本的に、車に乗っている時は 外気導入にして、必ず風を出しておきます。だいたい窓が曇るという方は、内気循環にしていたり、エアコンをOFF(風量ゼロ)にしているようです。

内気循環の時もクーラーをつけておけば曇らないのは事実ですが、前述のように燃費に対して悪影響です。
外気を入れ、クーラーを消した状態だと、特に梅雨の時期などは風量をマックスにしておかないとまっしろに曇ってしまう時もあるのですが、それは車内と外気との温度差によるものなので、ちょっと走っているととれて来ます。
その際、送風口は、必ずフロントデフロスターにします。要するにガラス面に風を吹きつけるわけです。

ちなみに、リアデフロスターはリアガラスについた熱線であたためて曇りをとります。

上級車になると、エアコンの設定が「AUTO」しかないみたいな車もあるのですが、ACスイッチをオフにする。外気導入にするだけでもだいぶ燃費が改善します。

左側のダイアルは風の吹き出し口なんですが、「前から」、「足元へ」、「窓へ」の3種類です。
エアコンのセオリーなんですが、冷風は前から、温風は足元へ。いわゆる「頭寒足熱」というやつです。

CA3F0270s.jpg

次にアクセルとブレーキ。
これも人の車に乗った時にいつも思うのですが、大半の方は運転するポジションが遠すぎます。
運転は、自分の上半身を基準にするのではなく、下半身(足)を基準にします。

背もたれは、シート座面に対してほぼ直角がベストです。上半身のポジションが窮屈に感じられるかもしれませんが、この角度が一番腰への負担が少ないのです。

この画像のフットレストというところが特に重要です。
これは、左足を置いておくところです。マニュアル車のクラッチを踏んでいない時に左足を置いておく「足置き台」の名残なんですが、この台に足の裏がべったり着くようにまずはシートを調整します。
ブレーキペダルや、アクセルペダルは このフットレストよりも手前にありますので、これで確実にペダルが踏めるドライブポジションを得たことになります。

よく言われるように、アクセルは足の重みで充分加速できます。あまり踏み込むと急発進の元になります。
では、ブレーキは??

実は、こっちはすごく難しいのです。車の運転のうまい人と下手な人は、このブレーキでわかります。

グラフを用意しました。

speed.gif


赤い線は 車の制動時のスピードだと思ってください。青い線は ブレーキを踏む力(踏力:とうりょく)の強さを表しています。

これを見てもらうと、わかるように、実はブレーキは 制動時にめいいっぱい踏み込んでいるのではなく、はじめはジワっとかけはじめ、じょじょに強く、制動が始まったら 少しずつ力を抜き始め、最後にもう一度軽く踏みなおして車をしっかり止めます。

動いているクルマは慣性が働いていて、前に行こうとする力が働いています。これを一気に止める力をかけると、強いGを感じるわけです。それを軽くブレーキを踏み始めて、車の慣性を変えてから強く踏み込んでいきます。
まぁ、はじめは「じわりと」というのには別の理由もあるのだけど、(タイヤロックの抑制)
いわゆる急ブレーキって、前のめりにガクッとなるときがありますよね?あれが慣性です。
一方、本当にうまい人の車に乗ると、そういう事がありません。イスに座っているような感覚です。

アクセルにしろ、ブレーキにしろ、スイッチではないんです。この場合、スイッチと言っているのは、ONかOFFかだけではないという事。
ブレーキはかかとを床につけずに踏むと教習所で習いますが、これもケースバイケースです。踏み始めは床につけた状態で、力をつよく踏む時には床からかかとを離します。

これができるだけでも、だいぶ運転が上達するはず!!!
ちなみに、今ではサンデードライバーになってしまったおにぎり父も、昔はヨメに超スパルタで運転技術を叩き込みました。

それはもう・・離婚問題が勃発しそうなほどに。マジで。
今では、ヨメの方が運転がうまいのですが(苦笑
関連記事

テーマ : 近況報告
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか、すごい。
すごいぜ、父

No title

あれ?ちょっとオタクっぽかったですか?
ひいた?(笑)
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
