ワイヤーダックスとダンボールハウス アツい卒業式

スポンサーサイト


アツい卒業式

resize0060.jpg
今年の桜は例年よりも開花が遅れているそうです。

桜の頃は、例年 卒業式や入学式でなんとなく華やぐのですが、今年は自粛傾向で「おめでとう」という言葉を言う事にさえ、少し申し訳なさを感じてしまいます。

私の店でも「送別会」が とりおこなわれました。

今年の当店の送別会、アルバイトのこぶたちゃん。(イジメじゃないです。実際には全く違うニックネームで呼んでいます)が中心に企画をしてくれたんです。

そもそも送別会なんて、飲み屋で花と記念品と寄せ書きを贈って、なんとなく卒業生から言葉があって、なんとなく店長からの言葉があって終わりみたいなものなんですよね。

でも、今回の送別会はヤバかった。

私が店に来たら、こぶたちゃんが 「うんしょ♪ うんしょ♪」 と、紙を貼っているんです。なにかなぁ~って思ったら、本日の式次第!

resize0058.jpg

凝ってる!!!つか、国歌斉唱て!!君が代か!歌うの20年ぶりくらい!!!

卒業生入場から まんま卒業式のノリです。
卒業証書を渡して、記念品や花束の贈呈、なぜか卒業記念にメガネを破壊したり、なぜか「お兄ちゃん大好き」と言わされたり、式歌斉唱では「旅立ちの日に」を歌ったり。

私の文才ではなかなか伝えられなくてスミマセン!!!
まぁ、想像してください。かなりアツいですよ(笑)
さらにクオリティがかなり高い!!!

「旅立ちの日に」は全員で合唱(混声3部合唱)するという手のこみよう!
感極まって涙を流す子も多く、本当に良い「卒業式」でした。

resize0059.jpg


実は、3月12日にこの送別会を行う予定だったのですが、地震の影響で行う事が出来ませんでした。
その後、いつやるかでいろいろと揉めたのですが、結局 卒業生が最後の勤務日となる24日に急遽行う事になりました。
計画停電等の兼ね合いもあって、突然の召集だった事もあり、なんとか予定を合わせられる人だけが集まって行う事になってしまいました。

ただ、参加できなかった子たちも、大好きな先輩を一緒に送り出す事が出来なくて、とても残念がっていました。

今年は、特に世の中が混乱していて、順風満帆といった感じではなく、むしろ荒波での出港です。しかし、彼女たちが“勇気を持って漕ぎ出すこの船出を”見送りたいと思います。

さて、残された私たちなんですが、心の空白感もそうなんですが、すぐに現実と向き合わなくてはなりません。

現実なんて、大げさだったかな(笑)今回の卒業式、出席できた人数が少なくて、徴収したお金(会費・プレゼント代)が若干あまったんです。数日前に、私にも こぶたちゃんから相談があったのです。

普段は私の事を「スポンサー」と呼び、ご飯やケーキをおごらせる事に余念のない「こぶたちゃん」も、さすがにみんなから預かっているお金という認識ですから、どうしてよいものか困ったようです。
え?店長のお財布は気にも留めないくせになんで??まぁ、いいや。

で、
「残ったお金どうすればいいですか??もしよかったら、店のために何か買うとか・・・」

と言うのですが、「お前が頑張って先輩へのプレゼントを作ってくれたり、大変だったんだしさ、手間賃だと思ってもらっちゃえば?分配するって言っても一人100円とか200円とかでしょ?逆にめんどうじゃん。」
と、アドバイス(?)していたのです。

数日後、 彼女からメールが届き、

「今回皆さんから集めた送別会の会費とプレゼント代ですが、実は残金が○○○○円ほどあります。このお金は私の一存で 東日本大震災の義援金として寄付をしたいと思います。」と。

学生くらいだと、義援金なんて言っても、実際は街頭募金で小銭を入れると言うのが関の山です。勿論、額がどうのとかそういう問題でもないのですが、
まぁそれなりにまとまった額を 思い切って募金しようというのは、とても立派な行為だと思うんです。

募金の事は、実際には卒業式とはまったく別次元の話なんですが、この卒業式で、大人になったのは何も卒業した2人だけではなく、ちゃんと在学生も大人として成長していたようです。
「まだまだ子供だ」と思っていたアルバイトの そんな「社会に対する何かをしなくてはならない」という気持ちに、 嬉しくもあり、誇らしくもあり・・・・こういう成長に立ち会える仕事って、本当に素晴らしいなと改めて思うのです。

さて、私共のチェーンには、「ありがとうございました」という過去形の感謝のあいさつはありません。
それは、過去形の挨拶は、そこで相手との関係性は終了することを意味しています。現在形は、今後もこの関係性は継続することを意味します。

ありがとうございます。心から。全ての人へ。
関連記事

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
