ワイヤーダックスとダンボールハウス 救援物資のその後

スポンサーサイト


救援物資のその後

ご報告が遅くなってしまいました。

3月27日(日) 「東日本大震災における被災動物救済 および 被災地救援活動団体 救援・支援のための物資受付」 のオフ会を開催いたしました。

オフ会という体裁とはしたものの、実際には ほんの少し顔を合わせただけですぐに解散に近い状態になってしまいました。
今回は、主旨が主旨だけに、仕方がないとは思うのですが、段取り自体 現地で「あーでもない、こーでもない」とバタバタしてしまい、皆さんには本当に申し訳なく思っています。

さて、JOKERさんのブログをのぞいてみると、私たちの救援物資が3月30日にトラックに積み込むとの事。この救援物資の何割かは私たちの仲間の救援物資だと思うと、本当にすごい!!

今回、閉店間際にも関わらず、また量もものすごい量でしたので、嫌がられるのでは・・・?という不安もあったのですが、JOKER南町田店の皆さんは「こんなにたくさん!ありがとうございます!」「ご協力感謝します!」「必ず被災地にお届けします!」と力強くおっしゃっていただけたのは本当に嬉しく、心強く感じました。

どう考えても、JOKERさんとすると今回の救援物資を送るという事業はビジネス的に不利です。

自分の店で買っていただいた商品を送るということであればいざしらず、他店の商品を自分で都合したトラックに一緒にのせて被災地まで送ると言うのです。

各自治体などでも救援物資を受け付ける所はあるようですが、数量制限があったり、人間の物資が優先だったり、

私たち一般の愛犬家には、こんな風にJOKERさんの事業に便乗する形でしか 被災地の皆さん、被災地の動物に対する支援はできないというのが実情です。

仙台ではそろそろ救援物資が充足し始め、むしろ仕分け作業や運搬作業等の人員不足等が問題化し始めているようです。今後は、物資協力から義援金協力等に切り替えていくつもり(個人的に)です。


実は、27日だけではなく、29日にも救援物資を届けに行ってきました。九州にお住まいの「ふうてんのそら」さんから送られてきた救援物資です。
念のため、中をあらためさせていただいたのですが、中には いろいろな救援物資にまざって 大型犬用のフードボウルが2個・・・。昨年に虹の橋をわたったゴールデンのももちゃんのボウルなんでしょうね。。。
こうやって、思い出の品を「被災地のために!!」と提供してくださる方も きっとすごく多いのだと思います。

運転中にちょっとヤバい状況になっちゃいました。
歳をとると、涙腺がゆるゆるで本当に困っちゃいます。


私達の被災地への協力第一弾は いったんこうして終了したわけですが、振り返ってみて やって良かったと思っています。

少なくとも、何もせず手をこまねいていて、結局後悔するのなら、せめて何かしらやってみて、後悔した方が絶対に良いはず。

前述のように、仙台レベルでは物資が届き始めて違う問題が出始めているようですが、全体としてみればまだまだ救援協力は継続していく必要性があると思います。

先日、被災後、復興に向けて歩み始めた石巻の市内の映像を見ました。
石巻・・・何度もバイクで出かけた思い出の町。何度かビジネスでも訪れた町。

石森漫画館に曲がる交差点に船が横たわっている・・・。
広がるがれきの山。 

石巻に限らず、野蒜(潮干狩りに行った)にしても、気仙沼(マグロ丼のうまい店があった)にしても、志津川(南三陸町)にしても、陸前高田にしても、私の知っている光景がなくなってしまっていて ただただ涙。

ただ、感傷に浸っていられる私は まだ幸せなんだと思います。被災地の方々は泣きたくても泣けない、極限の精神状態でがんばっていらっしゃいます。
傍観者にならない。より積極的に行動していきたいと心に誓いました。

そういえば、最近話題になっている prayforjapan  被災者を勇気づけるメッセージで泣けるものも多い。

聞いたら、うちのアルバイトが深く関わっていて、栃木の避難所で停電の中最初の夜を明かした2人の学生のうちの一人。
あれ?他のサイトでは栃木県内の大学生って書いてあったよ(笑)
i-phoneバカ なんて言ってられないな(笑)

ちなみに、おにぎり父 twitter やってません。情報弱者です・・・
関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
