ワイヤーダックスとダンボールハウス 残念なこと

スポンサーサイト


残念なこと

最近、残念な事をいろいろ聞いたりして、ひとりで悶々としています。

いくつかの大学では卒業式や入学式が中止になったそうです。
施設自体が被災したり、停電や交通機関の混乱などの影響が原因のようです。

本人はもとより、ご父兄としてもこの災害の時に、
「手放しに喜んでばかりもいられない」という考えもあるかもしれませんが、やはりご子息・ご令息の「晴れ姿」を見れないのは残念だろうと推察します。

当の本人からすれば、単に「卒業証書」をもらって、袴を着たり、スーツで記念撮影するだけの日だったりするかもしれないけど、ご父兄にとっては、自分の「子育ての卒業式」でもあるのです。

もし、これを読む機会があった学生の方々は、自身の卒業の際には、一言でも良いのでお父様お母様に感謝を伝えてあげてください。

むろん、被災地の方にとっては、それどころではないのですが、そんな事を感じました。

この地震や計画停電などの影響もあり、今年の就活生も苦労を強いられています。
就職説明会は軒並みキャンセルとなり、学生は活動が白紙に近い状態となり呆然としています。

さらに先日、知人から「結婚式を延期することにした」と告げられました。

実は3月の連休に結婚式を挙げる予定だったのです。本当に、お金をコツコツと貯めて、親からは一切の援助を受けず自分たちだけの力で挙げる結婚式。

一生懸命、ゲストが喜んでくれる、楽しんでくれるような事を考えていたのを知っていたので、
「あの未曾有の大災害の直後に挙式はできないから延期をする」
という決断を聞いた時、私はかける言葉を失いました。

延期とはいっても、実際には差し迫ってからの変更だったため、キャンセル料金を2人は覚悟しているようです。
彼女に聞くと、おどけるように笑って話すのですが、その落胆ぶりはいかばかりでしょうか・・・

計画停電は、普段当たり前のようにある電気のありがたさを改めて感じさせてくれたような気がします。

我が家は築年数が古いためそのような事は無いのですが、停電になるとガスの供給が遮断されるらしい。マンションなどの高層階は電気がないと水がポンプアップできない。さらに下水処理も電気をつかっているので、汚水を流されても処理ができないので、停電の時間は下水道は使えないということらしい。

一方外に出てみると、いつもはあんなに赤信号にイライラさせられるのに、信号がないと逆に事故が起きそうな状況が多発したり、交通が混乱。夜になれば街灯の明るさを改めて実感します。

我々の生活に 電気は切っても切れないものになっているのだなと実感します。
今は計画停電や節電・鉄道の間引き運転で綱渡りをしていますが、これが本当にいつまで続くのだろうという不安

とはいっても、被災された方々は 今この時も 電気のない夜を過ごされているのだから・・・と思いなおす。

地震直後に相模原市のほぼ全域は停電となりました。
あたりが不気味なくらい真っ暗なのに、夜空の星は対照的に強い光を放っていました。

私達は 停電とか節電という部分でしか、今回の地震の事を捉えていないような気がするのですが、何かとても重要な事を考える良い機会なのかもしれません。



ふと、「オレはココで何をやっているのだろう?」と強く思う時があります。

宮城には仕事でお世話になった方や取引先なども多く、また沿岸の地域の、松島・野蒜(のびる)・石巻・南三陸(志津川)・気仙沼・・・福島県の現南相馬市(原町・小高町)浪江・相馬・いわきなど・・・、思い立っていつもバイクで訪れていた場所です。漁港につき、なんとなく達成感を得て帰るというのがいつものパターンでした。

それが津波で以前の面影がありません。

15年以上前ですが、彼女(現:妻)と福島第一原発が見渡せる小高い丘まで行って記念写真など撮ったりしています。

私に何か力になれる事は無いのだろうか?ここで、ボケッとしていて良いのか??

余談みたいな話かもしれませんが、私、ホイールローダーというブルトーザーみたいな車両に乗れる資格を持っているのです。確かに行ったところで、その車両が用意してもらえるわけでもないし、燃料自体もないので、結局のところは役に立てないのも分かっているのですが、ただただ無力感を感じています。

くすぶってばかりもいられないので、明日も元気にコーヒーを売ります。
ちなみに、私たちのチェーンのモットーは、
「一杯のコーヒーを通じてお客様に活力を与える!」です。

被災された皆様が、笑顔と活力に満ち溢れる日が早く戻ってくる事をお祈りいたします。
被災し、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますと共に、行方不明になっている方々の一刻も早い無事の確認ができます事をお祈りしています。 
関連記事

テーマ : 近況報告
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
