ワイヤーダックスとダンボールハウス 旅立ちの日に YOUTUBEと歌詞



旅立ちの日に YOUTUBEと歌詞

卒業シーズン。
今年入った新人達も卒業式の話や卒業旅行の話などをしています。春はもう間近なのです。

卒業式ではないんだけど、高校の部活(吹奏楽部)の送別会の事です。送別会とは言っていますが、実際には愛着のある音楽室で、愛着のある楽器を使って、最後の合奏をするというものでした。
この送別会での恒例は、「今まで演奏した事のある曲を全て合奏する」というものなんです。

そして、最後は・・・私たちは吹奏楽部ですから、事あるごとに国家や校歌を演奏する機会が多かったのですが、それらを、楽器ではなく自分の声で、歌詞ではなく自分のパートを歌って 合奏(合唱)するんです。

君が代は、私は打楽器パートを歌う事になりまして ひたすら「じゃらららららら・・・(ドラムロール)」と歌っていたのを記憶しています。
あー、伝わりづらいなぁ・・・

そんなわけで、卒業シーズンと言えば 卒業の歌。

先日、「題名のない音楽会」という番組を見ていたら、「旅立ちの日に」という曲を作詞された小嶋先生が出演されていたのですが、これが生前の小嶋先生の最後の元気な姿になりました。
小嶋先生は一月に御永眠されました。

この曲のエピソードは有名ですので、いまさらココで書く必要もないと思いますが、この曲のメロディーと共に詩の素晴らしさも 全国的に歌われるようになった要因の一つなのでしょう。

アルバイトに、この曲 卒業式とかで歌った??と聞いたら けっこう歌った事がない子が多いようなんです。

この曲ができたのが1991年。今からちょうど20年前なんですね。そんな20年間に思いを馳せつつ


混声3部合唱 歌詞つき (エピソードつき)



パート練習(ソプラノ)


パート練習(アルト)


パート練習(バス)


パート練が終わったらピアノに合わせて歌ってみよう!


うちのアルバイト諸君はこの歌を完璧にマスターするように。
パート練するよ
関連記事

テーマ : ゆるゆる人生
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
