ワイヤーダックスとダンボールハウス それぞれの可愛さ



それぞれの可愛さ

ブログをやっていらっしゃる方は、大抵の場合「ウチの子が可愛いから」その可愛さを他に知ってもらいたいという考えで書いていらっしゃるのだろうと思います。で、それは私も同じ事なんです。

ただ、私はあまり「可愛い」とは書きません。

「日本人だから」という表現が適当か否かはわかりませんが、「愛している!」「可愛い!」っていう表現はどうにも抵抗があるのです。
ご年配の方などはご理解いただけるのではと思うのですが「ウチの愚息」という表現や「お口に合うかわかりませんが」と言う様なへりくだった表現(謙譲語)が日本人としての精神に染みついているというのでしょうか、諸外国では自身の家族を「愛している」とストレートに表現します。これらは文化の違いという一言で済ませるべき問題かはわかりません。

最近では文化までもが「欧米化」しているためか「我が子ブログ」などで自身の我が子を「可愛い」と表現できる親御さんが増えてきていますね。実際に可愛いんですが、自分自身の育った環境と照らし合わせると「違和感」を感じます。この違和感はどうしようもありません。

要するに、私、可愛いんです。3匹とも。それぞれに。
だけど言わないだけ。自分なら そのブログ読むと違和感を感じるから。だって、私いつもおにぎりをチュパチュパしているもん。ちぇりんのお耳をカミカミしているもん。ジャスミンの頭をカジカジしているもん。やっぱ可愛いんですよ。でも言わない。

変ですか??(笑)カワイイって言わないことが変??それともチュパチュパが??

ところで、3匹と生活して、「かわいさ」には色々な種類があるように感じます。

愛着のある犬
一番我が家に長くいて、しつけもまぁまぁ入っていて賢い子。おにぎりです。

他の子も、可愛いんですが 色々な意味でこの子の可愛さは色々な経験や思い出と直結しています。
我が家に一番初めにやってきて、何にも増して思い入れの強い子です。犬の飼い方を知らない私達夫婦がチヤホヤしながら育てた可愛い我が子です。
よく「自分の事を犬だと思っていない」という表現を聞きますが、まさにその通りです。確実に人間だと思っています。
ヨメを噛んだこと2回の不良ワンコですが、分離不安でもあり、体調もくずしやすいひ弱な子です。やたら手がかかります。
私達夫婦のワイヤーダックスにぞっこんな生活はこの子から始まりました。

まじめな犬
2番目に我が家に来たのは おにぎりのお母さんのちぇりん。
繁殖所にいた彼女には、当初、人間のルールの中で育ったおにぎりとは微妙にコミュニケーションがとれていなかったように思います。しかし、来たその日からこの家の中で一番えらいのは「おにぎり父」という事を理解したようです。
ちぇりんの場合、犬のルールで生活してきたからなのか・・・・とりあえず、よくわからない拘りがあります。
例えば、飼主が家に入るまでは自分は入らないで待っている。無駄に道路の端を歩きたがる。歩く道は基本的に直線的とか。まじめというより頑固っていうのが正解ですが・・・。

愛嬌のある犬
3番目に我が家に来たジャスミンは ちぇりんのお母さん。という事は、おにぎりのおばあちゃん。
人間の年齢では40代後半(2009年11月現在)くらいなのに、いつもハイテンションでいつも笑顔を振りまいています。
彼女の場合は元からの愛嬌もさることながら、同情の念をいだかずにはいれません。死ぬかもしれないというほどの大きな怪我をし、いろいろな状況下で歯がなかったり。
でもそんな事を微塵も感じさせないほどパワフルに遊びまわっていて私たちを楽しませてくれます。

犬の一生は約15年。およそ人間の5分の1です。つまり人間の5倍のスピードで歳をとっていく彼等。
ジャスミンについては 人間の50歳くらいの年齢ですので、まさに遅咲きの青春を謳歌していると言ったところです。

このように、3頭 それぞれ可愛さがあるわけです。そしてそれぞれの今までの生活環境。

言わずとも知れた事ですが、犬は人間の言葉を話すことが出来ません。それぞれの犬に「おまえはこの家に来て幸せか?」と聞いても答えられません。いや、答えなくても良いんです。答えは自分たちの中にあるから。
これからもずっと一緒にいたい。素晴らしい犬種。素晴らしい子が我が家に来てくれて本当に感謝しています。

ありがとう。おにぎり。ちぇりん。ジャスミン。これからもずっと一緒。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
