ワイヤーダックスとダンボールハウス 【検索ワード】 ダックス 椎間板ヘルニア その後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【検索ワード】 ダックス 椎間板ヘルニア その後

検索ワードに対する 私なりのレスポンスです。
もし、この画像をみて希望を持つ方が一人でもいれば・・・!!

我が家の 愛犬おにぎりは、2010年4月末、椎間板ヘルニアが発症しました。

P1050688s.jpg

P1050689s.jpg

P1050690s.jpg


もともと、男の子ということもあって、扱いが若干乱暴だったのですが、数日前から抱きあげる時に「キャン!」と痛がるのを、飼主としてさほど疑問に思う事もなく放置してしまい、結果的に一時的とは言え、ステージ3程度の症状が出ました。

発症後、1週間程度は歩く事はおろか排便・排尿時も痛そうに、辛そうにしていて、見ているこちらが涙があふれてきました。

私共の場合は、かかり付け医に一任していたのですが、抗生物質の投与というシンプルな施術でした。

ブログをご覧の方や、お友達からは「発症後48h以内であれば手術で治るから、今からでも専門医に見せたほうが良いのでは??」というアドバイスをいただきました。

私共の考えとしては、手術という行為に抵抗があったため、とにかくかかりつけの先生を信じるしかないといった状況でした。

始めの1ヶ月は 一進一退。前日に調子良さそうにしていても、今日は具合が悪そうなどという事はしょっちゅうでした。
そんなわけで 当時としては この病気と、本当に一生付き合う心構えをしなくてはならないなと思い始めたところでした。

2ヵ月後、ちょっとづつではありますが、すこしづつ歩けるようになっていきます。
この頃、これまであまり歩かせていなかったため、足の筋力が落ちて足が細くなっていました。

3ヵ月後、走れるようになるも 以前のように力強く走ることはできません。しかし、歩けなかった犬がここまでの回復。私達は心から喜んでいました。

4ヶ月 この頃になると、あまり走らせたりはしないまでも、だいぶ脚力が戻ってきているように感じていました。この頃から、「完治」という事を意識し始めていました。

その後は、みるみるうちに良くなって、今では発症前と同じように走る事も、ジャンプする事も、なんだってできます。

ヘルニアのステージについては、実際3だったのか、それとももっと軽度のものだったのか・・・??
ともかく、あそこまで歩けない状態だった犬がここまで回復したという事を、誰かに知らせて、その誰かの不安を少しでも取り払う事ができたのなら、素晴らしい事なのではないかと思いました。

ヘルニアは恐ろしい病気ですので、素人判断せず、かかりつけの先生とよく相談して治療に当たってください。

P1050695s.jpg

関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔の記事にコメントしてしまい申し訳ありません。
うちのダックス♂7歳が一週間前に発症し、現在ステロイド錠剤を飲みつづけていますが、良くも悪くもならず、インターネットでむさぼるように調べているこの一週間は本当に生きた心地がしません。
今している治療が正しいのか、いろんな方の書き込みや獣医であるという方の書き込みを見てとても不安に思っています。
うちは現在、歩行も排泄もできます。お腹をカイカイしたら後ろ足が動く、というのが無くなっていますので少し麻痺があるのだろうと先生が言っていましたが、足の返りや戻りは少しひっかかるが返るといった状況です。
ただ、段差やちょっと急な坂道や今まで飛び越えていた排水溝は嫌がります。それで今回の変化に気付き病院にいきました。
10日間の薬を処方してもらったので、それくらいで治るのもだと勝手に思っていましたが、5日経っても、ますますヨチヨチ歩きが気になって・・・・いつもどおりだ!とならないことに毎日泣いてばかりのダメ飼い主です。
ヘルニアは根気強く治療しないといけないのですね。
主治医の先生いわく「軽度だからステロイド内服が一番の処置」。
薬が切れたらトボトボ歩き、飲んでしばらくすると元気になる。の繰り返しの一週間、このままでは薬が手放せないのではなど不安です。
おにぎり君の元気いっぱいの写真と、飼い主さんの最後の「素人判断はせず」が私に少し元気をくれました。
発症してから調べたネット情報より年十年も獣医をしている主治医を信じてやってみようと思います。
ありがとうございました。

No title

愛さん はじめまして
メールにコメントを送信させていただきました。
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。