ワイヤーダックスとダンボールハウス いい子でいてくれて ありがとう



いい子でいてくれて ありがとう

IMG_2729s.jpg
先日、アルバイトの女子と話をしている時に その子のある変化に気がつきました。
「あれ?いつもより 化粧うすくない??」
「アタシ就活だから『引き算メイク』しているんですよ~」

え!?? 『引き算』なの?????『マイナス』だよ!!!!就活にマイナスって!!!!

ウチの店長、余計なおせっかいが多いです。その店長とは私の事です。そして話す内容はけっこう「おねえ系」ですwww

ちなみに、「足し算メイク」「引き算メイク」という言葉は実際にビューティーカウンセラー(化粧品コーナーの人)をしている方の中ではポピュラーな言葉のようですが、この「足し算」と「引き算」を駆使して「計算メイク」をすると「よりメイクによって美しく、可愛くなれる」のだそうです。

男にはわからないですが、メイクって奥が深いんですね。
一度、女子会に行ってみたいです。おにぎり父です。こんにちわ。

ちょっとマジメな話になるのですが、

インフルエンザが流行しているようです。毎年この時期は具合の悪い子が多くなって、病欠などということもままあります。

私の店の場合は、「どんな理由であれ(病欠・忌引き含む)、休む場合は代役をたてる事」 がルールとなっているのですが、実際はなかなか代役など見つからず、シフトの上で苦労を強いられるのです。

先日も、風邪でダウンした子がいて、代役を探すのに奔走しました。
最終的には たくさんのアルバイトさんの協力で なんとか円滑に運営できるだけの人員をそろえる事ができたのです。

今までも、こういった事はしょっちゅうです。
そんな時、私は無理して代役で出勤してくれたアルバイトに
「無理して入ってももらってゴメンね」
という声のかけ方をしていたのですが、最近は
「ありがとう。助かったよ。」
と感謝の気持ちを伝える事にしました。

ハウツー本的なもので、こういう時は
「謝られるよりも、一言ありがとうと言って欲しい」
という事を読んで、「そりゃぁ もっともだなー」と思ったからなんですが、(一部のアルバイトがこのブログを見ているらしいので、ここで書くとネタバレでもあるのだが)

実際、自分が同じ立場だったとしても、「協力してもらってスミマセン。」なんてムダに謝らるよりも、「ありがとう」と一言言われたほうが よっぽど気持ちが良いと思ったからです。

しかし、よーーーーく考えると、

こうやって交代で出勤してくれたアルバイトさんに「ありがとう」と言ったりするのは、店長として店を円滑に運営していくためには「感謝」はするものの、本当の意味で「ありがとう」なのは、風邪などひかず(笑)普通に元気に頑張ってくれるアルバイトさんたち。
普通に仕事をしてくれる子達が一番ありがたい存在なんだなって思うんです。
つまり、もともとのスケジュールどおりに店舗運営できるという事がありがたいのです。

いつも元気に働いてくれてありがとう。


これをウチの犬ドモの話に置き換えると、

ひ弱で、分離不安でガウガウ言ってる おにぎり
たまに、ヨメの手とかをアムってしてみたり、洋服を脱ぐ時に怒ってみたり、一家の主の帰りを唸り声で迎えてみたり。すぐに風邪をひくし、ヘルニアになってからは「だっこしてー」が多くなってやたらと手のかかる子。
気がつくと、勝手に私の膝の上に座っていて「なでろ」というポーズをとります。いったい誰が この家(群れ)のリーダーなのかわかりません。

ジャスミンは、「遊んで!遊んで!」といっつもジャンプして、トイレを片付けているのに、「遊んで!遊んで!」と猛烈アピール。歯はないし、トイレはいつも間違ったところデするし、足の傷なんて見ていて痛々しいし。偽妊娠や、乳首のしこりなどで、この子はこの子で病院などもふくめ手のかかる子です。
だからよく抱っこしたりして、かまっています。


そんな中、ちぇりんだけは、 健康で常に体の不調も訴えず、一人遊びも出来るし、本当に手がかからないんです。
そんな元気で、手のかからない子っていうのは、どうしても愛情をかける時間が他の子に比べると少なくなってしまいがち。

おにぎりやジャスミンは どこかで失敗をするので、それを叱ったりした後に、成功した場面で褒めてあげるのですが、ちぇりんは基本的に失敗らしい失敗はしないんです。

おにぎりは散歩に行くと、途中で抱っこをせがみます。だから色々な方法で「その気」にさせて歩かせたりします。そんな時は おにぎりに「いいこ!」と言って褒めます。

ジャスミンは、ちょいちょいトイレの位置を間違えます。だから、正しい場所でトイレをした時にはジャスミンを「いいこ!」と言って褒めてあげます。

ちぇりんの場合、全てがそつなく出来て、病気もせず、日本犬並みの従順ぶり。きっと彼女なりに褒めて欲しいんだろうと思うんですが、特に褒めてあげる事もないのですね。

しかし、こうやって考えると 本当の意味での一番「いいこ!」なのは やっぱり ちぇりん!

手がかからなくて ホントいい子なんです。
「いい子でいてくれて ありがとう」
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真のちぇっちゃん見てたらなんだか癒されました~。
いいお顔v-238

ミミですが、予定が決まりましたら携帯に連絡しますね。
まずは、大量の毛玉処理をしなくては。。。ひげあたりにゴミ!?の固まりがあり取れないんです(涙)。きっと噛まれるでしょう、主人が。

No title

マル大ママさん まいど (・ω・)ノ

毛玉料は500円ですよね。
いやー、それは500円払ってセンセイが噛まれるという選択肢もありなのでは(笑)

マズルのゴミは お風呂に入れるといいんじゃないかな??
連絡お待ちしております~
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
