ワイヤーダックスとダンボールハウス レアメタル鉱山

スポンサーサイト


レアメタル鉱山

PAP_0020s.jpg
いや~、ホント毎日「おはようから おやすみまで」バリにお店におります。こんなに近い距離にいるのに家に帰れないって・・・ちょっと尋常じゃない!怖い!

おにぎり父のお店での公式飲料は リポビタンDです。

とか何とかいいながら、こないだ暇を見つけて携帯の機種変に行って来ました。
数年前なら新規0円があたりまえだったのに、今では数万円になってしまいました。
さらに料金プランが非常にややこしくなった上に、解約も安い料金プランだと違約金が発生するとか、携帯の本体を買うのに分割にして月々の通話料に上乗せするなど、ホント、素人には分かりづらくなりましたね。

仕方がなく、新物好きのおにぎり父にしては珍しく今回の携帯は2年以上使いました。
ポイントも2万円分くらい貯まったので、「ヨメが使ってもいいよ」と・・・うん。もう一回言っておこう
あのヨメが、「貯まったポイントで携帯を買ってもいいよ」と言ってくれたので、最新型の携帯を買ってしまいました。

P1030674s.jpg
ここ5~6年は携帯はCASIOの携帯を使っています。気に入っていると言うよりも基本機能を改めて覚えなおすのはこの年になると本当に億劫なので、同じメーカーのものという選択肢になってしまいます。

P1030675s.jpg
たまたま今回は家を整理していたら初期のDOCOMOのムーバーや、なつかしの携帯がたくさん出てきました。懐かしいなぁなどと思いつつ、最近話題のレアメタルなどと話しを絡めつつ書いてみようかと。ん?レアメタルってなんだって??
んなこと、おにぎり父にきかれてもわかるわけないっしょ!?

携帯電話1台あたりとしては微量ながら貴重な金属類が使われています。この貴重な金属類。ムダに地面に穴を掘ったところで必ず採取・採掘できる代物ではありません。また、いわゆる鉱山と呼ばれるところでも「必ず埋蔵しているという保証や、沢山埋蔵しているという保証はない」わけです。
しかし、使わなくなった携帯電話からこの微量の貴重な金属類をリサイクルによって回収すると言う方法はコスト的にもメリットがあるのだとか。
政策的なものなのかどうかは分かりませんが、使わない携帯を下取り価格をつけてくれる販売店も出始めましたね。ウチはそれぞれに思い出があって・・・手放せないなぁ。


私は。携帯電話は無くても良いような気がするんですよね。勿論便利な事もたくさんあるけど携帯電話に束縛されている感じがするんです。
ただ、私の考えとは裏腹に、携帯電話はどんどん進化しています。
初期の携帯電話は ただ「しゃべれる」という程度のものだったのが、小さくなったり、いろいろな機能がついたり。
PAP_0019s.jpg
特にここ最近の進化はめざましいですね。携帯電話のWEB閲覧機能やワンセグ機能、お財布機能、そしてカメラ機能。

P1030676s.jpg
この記事を書いていて改めて知ったのですが、この10年で画素数は飛躍的に上昇していたんですね。そういえば、10年位前はデジカメがまだ高嶺の花で、ヤフーというおもちゃみたいなデジカメでヤフオクに出品したりしていました。

携帯とカメラを一緒にするって言う発想。ホント考えた人エライですよ。つっても当初はこんなに自分が携帯の写メを活用する人間になるとは思っていなかったのですがね。

ご存知の方も多いと思うのですが、おにぎり父、ほとんどの写真は実は携帯で撮影しています。
ブログ用にはもともと小さい画像で充分なので、200万~500万画素程度が丁度いいんです。さらに私の場合あまり写真の質や構図・逆光などはまったく気にしないので、携帯の写真がむしろ丁度良いということになります。
さらにさらに。携帯電話は仕事の関係で(拘束されてイヤだけど、これはもう仕事だからと割り切っている)必ず持ち歩くので、荷物を増やさないためにも携帯電話で撮っちゃっています。

PAP_0042s.jpgさて、肝心の新しい系帯電話は CASIO EXLIM携帯 CA003です。本当は10月30日に発売予定だったのだそうですが、発売直前に不良が確認されたとの事で、発売延期になりました。
今回の携帯は、本質的にこの携帯がイイ!と思って買うと言うよりも、一番スペックの高いものを買っておこうという考えなんです。

PAP_0018s.jpg

おにぎりが夜中までカメラのシャッター音やらいろいろうるさいと申しております。・・・
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

見事なおにぎり君の迷惑顔!!
新しい携帯のカメラ機能、バッチリですね!

No title

bオヤジさん まいど (・ω・)ノ
偶然に撮れた迷惑顔風味な顔・・・ですよ。多分。
おにぎりが私の事を迷惑がるはずがないじゃないですか!(汗汗

携帯の機能はほとんど変更がないのですが、メールの機能が若干変わっていて毎回メールをするたびに変な間違いをしてしまいます。
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
