ワイヤーダックスとダンボールハウス 長池公園さんぽ 長池見附橋 その3



長池公園さんぽ 長池見附橋 その3

P1050208s.jpg
メリークリスマス! ん?メリークリスマス?

っていうか、クリスマスってさ、イブを祝うものなのかな??? 若干 謎です。

ところで、皆さんの家には煙突はありますか??

子供の頃、我が家には暖炉はないから、「サンタさんが来てくれるスキが1mmもない!!」と心配をしていたものです。なんなら暖炉をおねだりした事も。

幼い頃、親と一緒に寝ていたのですが、ある年の12月23日に、布団に横になって ふとタンスの上に目をやると「プラスチックの赤い長靴に入ったお菓子(よく売ってますよね)」を目撃。
子供心に見てはいけないものを見たような気がしたのですが・・・

そして、12月25日の朝、目が覚めると 枕元には見覚えのある「あの長靴」が・・・。案の定タンスの上の長靴は無くなっています。

念のため、親に確認。「昨日、サンタさん来たの?」と聞くと、「来た」と言います。

第一の疑問
「ウチには煙突はないがどこから入ってきたのか?」
と聞くと 当時 我が家の屋外の小屋に大きなボイラーがあり、その小屋にある「ボイラーの煙突から入ってきた」と言います。

子供心にボイラーって・・・(笑) と思うも、百歩譲ってそのボイラーの煙突から入ったとしても、屋外の小屋にしか入れないのだから、どうやったって家に入れないじゃん!と心の中で突っ込む。

余談ですが、その翌年には当時家の裏庭にあった「焼却炉からサンタさんが入ってきた」と言い張っていました。煙突ありゃ何でもいいのか??

第二の疑問
タンスの上の長靴疑惑。「サンタさん、実は23日に来てたの?」と聞くが断固として「昨晩来た」と言い張る親。
・・・この件については、スルーしておきましょう。アリバイ作りは慎重に 我が家の 「クリスマス都市伝説」・・・

今夜 世界中の子供たちにサンタクロースからプレゼントがあるかもね☆!

P1050231s.jpg

さてさて、またまた長池公園の散歩の続きです。

ひとしきり写真を撮り なんとなく満足したおにぎり父。

「帰るよ!」 の言葉に 犬ドモは大喜びで(?)今来た道を引き返します。

P1050217s.jpg

不思議なんですが、往復の往路はテンション低めの犬ドモも 復路では超ハイテンションで大はしゃぎで帰ります。
というか、「帰る」って言葉にはきっと彼らを虜にする何かがあるのかもしれません。

P1050209s.jpg

長池公園は2000年に開園した 比較的新しい公園です。
自然を観察したり体験したりするような公園ですので、見附橋のように整備された庭園は 長池公園全体として考えると ちょっと趣向の違ったエリアと言えます。

本当なら、長池の周りの自然を観察すべく つくいけの道 かんさつの道 ぼうけんの道 も歩きたいのですが、前日に雨が降ってドロドロになってしまう可能性があったのでパス。
P1050221s.jpg

北エントランスゾーンと 南エントランスゾーンをつなぐ「中央園路」はアスファルトで舗装されているのですが、まわりの樹木の落ち葉が道路の脇に降り積もって さながら落ち葉の絨毯です。

P1050222s.jpg

犬達は その落ち葉を踏む時の乾いた音を楽しみながら、飛び跳ねるように小走りに歩きます。
犬も人間の子供と一緒なんです。

この公園は バリアフリーになっているため、(最近の公園はそういう傾向が強いが)ベビーカーやペットカートを押した人が目立ちます。
このあたりは多摩ニュータウンなどと呼ばれる新興住宅街でもあり、若い夫婦の姿も目立ちます。

健康な方であれば 特に疲れてしまうようなアップダウンもなく、往復約1時間程度の行程です。

P1050211s.jpg

ワンコ連れのお散歩の方も多く見られます。
多摩境駅から 小山内裏公園を通り、途中で尾根幹線道路の脇の道に出て 長池公園 せせらぎ緑道を経て 京王堀之内駅 という散歩コースでも良いかもしれません。(ちょっと距離があるけど)

帰る頃には、ちょうど日が山の陰に沈み始めていました。
おにぎり父のお気に入りのお散歩コースです。

P1050226s.jpg
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
