ワイヤーダックスとダンボールハウス 長池公園さんぽ 長池見附橋 その1



長池公園さんぽ 長池見附橋 その1

P1050176s.jpg
冬至も過ぎて これからまた、一日一日 「昼間」の時間が伸びていきます。

この季節の光や色は、
朝は白く澄んでいて
昼間は透き通るような青
夕方になると温かみのある生成り色になり
夜は深みのある群青色の中に、煌く白い星

春の花や新緑、そして夏の燃えるような緑や海の色、紅葉の秋とは違い
一日の中に 太陽の光だけなのに たくさんの色を発見します。

な~んて、詩人めいた事を書いてみた。
ロマンチストな男はお嫌いですか??孤高のポエマー おにぎり父です。こんにちわ。


P1050177s.jpg

冬至は、一年中でも一番昼間の短い日です。昨日は柚子湯にはいりました。

今日は、久しぶりの一日何も予定のない日でした。当初はごろごろ寝て過ごすつもりでしたが、朝から気持ちの良い快晴でしたので、お昼からワンコ共をつれてどっか遊びにいくぞー!と息巻いていたのですが、お昼ご飯を食べたら極度の睡魔が。。。

大抵 こういう休みの日には何もやらずに終わります。このパターンをホント何とかしたい。

「どこかつれてくって言ってたじゃん。行かないの?」

と言われ(ヨメは留守番)眠い目をこすりながら車に犬ドモを積載して出掛けたのが既に午後2時。近場しか行けません(苦笑

八王子市 長池公園。我が家からは適度な距離で かつ自然も豊富で、散歩コースの距離も丁度良いのです。
P1050210s.jpg

長池公園とは、八王子市南西部に位置しています。尾根幹線道路に隣接しています。この地域はいわゆる多摩地区といって八王子市や町田市・多摩市・相模原市と隣接する一角で、この長池公園のほかにもたくさんの公園や自然保護地域が残されています。

長池公園のホームページ内 長池公園mapにリンク

南エントランスゾーンのほうから散歩を開始します。
長池公園は、MAPをご参照いただけるとわかると思うのですが、長池を中心とした保全された自然がメインの公園なのですが、時間がないときは「やまざとひろば」から「中央園路」を通って、一気に「北エントランスゾーン」へ行ってしまいます。

P1050207s.jpg

長池公園には、上流から「長池」「筑池」「姿池」という3つの池があります。この写真は筑池。
筑池と姿池はダムのような形で隔てられています。そして筑池からの水は姿池という橋の袂の橋を映し出すような池に流れ込むわけです。

北エントランスゾーンには 本日のお目当ての「長池見附橋」があります。

行った時間がすでに3時を回っていて、撮った写真が南側にある山の長い影で暗くなってしまっていますが、見附橋だけが影に飲み込まれずに浮き立って、さらにバロック様式の橋が背景にある近代的なマンションとどこかミスマッチで不思議な写真になったような気もします。

P1050180s.jpg


「長池見附橋」は1913年に建設された新宿区四谷の「四谷見附橋」を移築復元した上路式鋼製アーチ橋。八王子八十八景のひとつなんです。
ネオ・バロック様式で赤坂離宮(現在の迎賓館)のデザインに対応させたものだったそうで、なるほどいった感じの美しさ。
その四谷見附橋も交通量の増加に伴い拡幅を余儀なくされたわけですが、現在の新しい四谷見附橋は橋の長さや幅員も、構造も変わってはいるそうですが、旧四谷見附橋のデザインそのままに美しい姿を保っているとのこと。


長池公園 旧ブログ:ちぇり・・・へリンク

いつも私は車で行くのですが、もし公共機関をご利用の方は

京王線南大沢駅から2番バス乗り場より「京王堀之内駅」行き「見附橋」停留所下車
もしくは
駅前4番バス乗り場より「見附橋循環」行き「見附ヶ丘」停留所下車

長池公園の周辺案内は、長池公園のホームページにリンクしました。PDFです。

開発途上の多摩地域ですので、残念ながら近くに電車の駅はありませんが、行ってみる価値は多いにある公園だと思います。

今回は写真がものすごく多いので

その2に続く
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
