ワイヤーダックスとダンボールハウス 2010年 今年の10大ニュース!

スポンサーサイト


2010年 今年の10大ニュース!

P1050229sz.jpg
毎年 年の瀬が迫るとあの話題に。。。

そう、年末恒例

今年の10大ニュース!
いつもどおり、10位から6位までは割愛!!!です。
(毎年このくだりがあるのに、「だったら5大ニュースでいいじゃん!」ってツッコミありませんね:笑)

2009年の10大ニュース
2008年の10大ニュース
2007年の10大ニュース


5位 自治会(町内会)の役員になっちゃった・・・
確かに、 持ち回りというか、順番と言うか・・・・

そういうのもキチンと理解はしているのですが、やはりなってみるとこの一年、自治会の集会やら催し事やらで大変でした。
催し事や集会は、基本的に土日が多いようなんですが、客商売の私からすれば その日を空けることすら難しく、仮に休みが取れたとしても、ヨメも仕事が日曜日しか休みではなかったので、当然どこかへ遊びに行くなんて事も皆無。

とは言っても、実際の所は 私自身はほとんど出席できていなくて、基本的にヨメが集会に行っていました。
一日しかない休みを、自治会の仕事に費やしてしまうのもかわいそうだなと思ったり、モヤモヤな一年だったことも間違いありません。

我が家はあまり昼間 家にいなかったり、子供もいないことから それほど自治会の事には関心がなかったので、今年こういう経験をしたことは ある意味、自治会の仕事を知る良いキッカケになりました。
自治会の仕事は、一応 年度終わりの3月まで。やっと先が見えたよ~。

4位 仕事のしすぎです。
ちょっとマジメな話になっちゃうんですが、実は、私の店はけっこう大きなカフェチェーンなんです。

謎のキャラクター
※謎キャラ出現 おにぎり父店長に似ているとの噂が・・・!!

昨年この店に赴任した時に、何を目標にしようかと色々考えたのですが、いくつかある目標の中の一つに、新商品の取組強化ってのがあったんです。

今年一年でどんどん力をつけて、とうとう全国2位まで登り詰め、トップ10の常連店舗にまで成長しました。
実は、今まで赴任していた店舗でも似たような取組はしてきました。そして、その都度結果を出すことはできたのですが、このお店の場合は質がワンランク上です。

ミーティング中
※この写真は ほぼヤラセです。夏くらいに本部への報告用で「ミーティングしている風味の写真」を撮ってみました(笑)

それは、アルバイトさんがまだ大学2・3年生中心で、彼らは若くとても純粋で素直だから、与えられた指示にひたむきに打ち込みます。本当にスゴイ集中力です。ホント感心します。

ただ、彼ら個人の能力や思い入れみたいな物とは別に、授業日程や部活・サークル・ゼミなどのスケジュールの兼ね合いで なかなかアルバイトには入ることができず、私自身はとてもこの一年残業が多く、ワンコちゃん達をあまりかまってあげることができなかったのもまた事実。

社会人の方ならお分かりのように、「残業の多い人」は「仕事ができない人」と見なされます。
私自身、この言葉を甘受せざるをえません。

仕事は法律的に一日8時間まで規定され、その中で終わるような仕事になるように会社側や自身が仕事を管理していかなくてはならないわけです。
無論、業種業態が違えば色々な事情が交錯し 残業をせざるを得ない業態の方もいらっしゃるはずですので、この「仕事が出来ない人」という言葉は非常に失礼な言葉だとはわかっています。

私自身への戒めの言葉であり、誰かを辱めるための言葉ではありませんのでご理解ください。

前の会社でお世話になった方から
「仕事って凝り始めるとキリがないんだよ。だからどこかでケジメをつけることが社会人として重要だよ」
と言われたことがあります。

来年にはまた来年なりの風が吹くことと思いますが、私個人の目標としては労務管理をうまく行って、来年こそは 仕事を休みまくるぞー!と思ったのでした。

3位 オフ会やっていないじゃん!!!(泣)
CA391246s.jpg


我が家としては、2月に親戚のマル大家と伊豆のマウンテンドッグランへ遊びに行ったり、3月にあんっこさん・ハンナママさんとご一緒してプチオフにご一緒させていただく機会がありましたが、今年は私共が主催するオフ会「WAGオフ!」は、5位・4位の理由がもとでありませんでした。

楽しみにしてくださっていた方には本当に申し訳ありませんでした。

今年一年、こうやってオフ会がなかった事で・・・私のワイヤーダックス濃度が低くなってワイヤーダックス欠乏症になっています(笑)

本当はね、オフ会をやる時って、会場との打ち合わせ、料理、スケジュールの調整やら、会の運営、ゲーム・・・もろもろ考えるのって実はタイヘンなんです。やっぱり時間がないと何も出来ないんですよ。時間は作るものだという言葉はありますが、作った時間が変更になるような一年でしたので(汗汗汗

まだ来年の事は何も考えていないのですが、来年以降はもうちょっと肩の力を抜いた「ゆるゆるオフ会」でもいいのかなぁって思ったりしています。

というか、いわゆる一般的なオフ会はそうですよね。放牧オフ会とかお茶会オフとか。

今まで、自分の中ではオフ会は「合コンと一緒」という概念があって(なんだそれ?って思うでしょうけど、実際そういう一面もあると思うんですよ。)まずは自己紹介があって、仲良くなる為のゲームみたいな物があって、出来るだけ「飽きない」演出が必要だと思っていたんですが、参加される方の目的を少々見失っていたのかもしれないなって思うところもあります。

基本的に、「ワイヤーダックスの友達を作る(情報交換など)」ことが目的なんであって、「ゲームをすること」が目的ではないのかも?と。

勿論、ゲーム性やイベント性を考えてきた「WAGオフ!」を支持してくださる方が多いのであれば、今後もそれを踏襲していこうとも思うのですが・・・

要は私に求められているのは広い人脈を活用した「オフ会の幹事」の役割。私自身も「ゆるゆるオフ会」の方が楽だし、ぜんぜんそれでもいいじゃない!と思ったりしているのです。

あー、このくだり長いな。愚痴っぽく聞こえちゃったら私の本意ではありませんので、このくらいにしておきます。
私自身のオフ会に対する強いこだわりを吐露してしまいました。

そんなわけで、今年はオフ会はまったくありませんでしたが、来年こそは「ゆるゆるオフ会するぞ!」と心に決めたおにぎり父なのでした。

2位 「生きる」事を考える一年
今年は、私の甥、隣の奥さん、近所や知り合いのワンちゃんなど、「生」とか「死」とかを考えさせられる一年でした。

甥の死は、本当にショックでした。初めての「甥」で、産湯に入れたりなど、彼に対する思いいれもいろいろあったのですが・・・本当に残念です。

今となっては冗談っぽく話せる様になりましたが、当時は色々なことを思い悩んだりしました。
先日、彼の死について 真相に近づけるような噂を耳にしましたが、それを聞いた後もいろいろモヤモヤして、この早すぎた死への答えには自分の中での回答がまだ見出せていません。彼の死については未だに疑問符だけです。

隣の家の奥さんは、闘病していたという話を後から聞きました。私自身、朝早かったり、夜遅い勤務が多いので、お隣の家の変化にはまったく気がつかず、お葬式の連絡があって、その事を知りました。
この方は、私たちがこの家へ引越してきて、本当に初めて話をした方なんです。

近所のワンちゃんは、2匹虹の橋を渡りました。

その内の1匹は おにぎりが「生後4ヶ月でお散歩デビューして初めて会ったワンちゃん」でした。

先日、飼主のおじさんとたまたま散歩中に会って、犬小屋に花が手向けてあったので、薄々は気付いていたのですが・・・「最近ワンちゃんを見かけませんが・・・?」と伺ったところ、「今年の夏は暑かったからね。2・3日調子が悪そうだなと思っていたら突然 逝っちゃったよ・・・。」と言い、おにぎり・ちぇりん・ジャスミンを「可愛い 可愛い」と言って撫でてくださいました。

外飼いのワンちゃんには、本当に過酷とも言うべき暑さでしたよね。今年の夏は・・・。

もう一匹のワンちゃんも近所の方で、ヨメが犬ドモの散歩中に カートに乗せられて散歩している姿を見て、どうしたのかを聞くと、とても危ない状態だったが 持ち直したとのこと。しかし、その後しばらくして亡くなってしまいました。

直近のところでは、昨年九州に遊びに行った時にお会いした、そらちゃん(★いちご便り★へリンク)も、先日 虹の橋を渡ってしまいました。

生・死・・・。

祖父や祖母の死、叔父の死、会社の上司の死、知人の死・・・。色々な場面で「死」について考えさせられましたが、それでも「死」という物をどこか対岸の火事のように思っていたところがあって、そうではないのだなと痛感しました。

そしてまた、「死」以上に「生」についても、生きて行く事の意味、生きたことの価値、生きることのツラさ、そして生死の順番。私自身は「生」という物に疑問を持ったことも、不安や不満を感じたこともないのですが、とても考えさせられる事が多い一年でした。

それは、転じて我が家の愛犬達に対して、必ず来る最後の日まで、愛情を持って接してあげたいと、改めて考えるきっかけにもなりました。
これからも、変わらずにこの子達を愛していきたいと強く誓いました。

1位 おにぎり ヘルニアに。
CA3F0110s.jpg
※ヘルニア当時のおにぎり  安静のためおにぎりだけ美容院に連れて行く事が出来ず毛がボサボサです。動くこともできず寝ているだけのおにぎりは、本当に見ているだけでも辛かったです。

今となっては、おにぎりのヘルニアも素人目に完治した状態になって、冷静に周りのことやこれまでの経緯を見る事ができるようになりました。

2位の時にも同じような文句を書いているのですが、「ヘルニアなんてウチの子はなるわけがない」という対岸の火事的な心理が働いていたのは間違いありません。

おにぎりの病状が重かったときには どうして良いのかわからず、ただただ不安になるばかりでしたが たくさんの友人からの激励やアドバイス、本当に心強かったです。ありがとうございました。

まさに今、私自身もこのブログが「ダックス ヘルニア ステージ」という単語を入れるとHITしやすくなっているようです。(ステージとはヘルニアの症状を段階的に分類した言葉です)

今後はあらためてダックスの椎間板ヘルニアについて、正しい病気の理解をし、皆様へ情報を発信していくように心がけていきたいと思っています。

ヘルニアで後ろ脚の反応が悪くなってしまったおにぎりですが、そういえばおにぎり家全体としても「脚(手足)」の災難が多かったのです。

ヨメは1月に 靴擦れから親指がタイヘンなことになってしまい、歩くのも痛くてしょうがないという状況に。その後は外反母趾も悪化したようです。私はといえば、まぁたいした事ではないのですが、もともと手に神経痛的な痛みがあるのですが、最近それがとみに痛むようになってきました。

おにぎりは背中の椎間板ヘルニアの影響で、右後ろ足の反応が悪くなり、ジャスミンは左前足の爪が折れました。

車も後輪のホイールハブという部品が一ヶ月の間に2回も破損し(両側一回ずつ) 大きな意味で今年は「脚」のトラブルが多かった一年だなと、はたと思いました。

ちぇりんだけが足のトラブルはなかったのですが、それはそれで良かった事です。まぁあえて言えば影のリーダーの座を失脚し、おにぎりがなんとなく3匹の中で一番偉くなっているようです(笑)

P1040419s.jpg

<総評>
今年を表す漢字一字は「」です。今年は本当に暑かった。
暑さによって農業を営んでいらっしゃる方にとっては大変な被害があったようにも伺っております。

個人的には「流」を予想していました。
オリンピックやサッカーなどスポーツに感動し涙を「流」し、暑さに汗を「流」し、ウィキリークスやテロ情報などの情報漏洩・尖閣諸島の機密映像「流」出、宮崎の口蹄疫の「流」行。

そんな中、おにぎり父としては、「」という漢字を挙げたいと思います。
2010年 失くしたもの 「休日」「余暇」「健康」「金」他にも数え上げたらキリがないような「失敗」。

ここ最近の中では 最も辛い年だったように感じるのです。今年が運気の底をついたものと思いますので(笑)ここからはもう、上に上がっていくしかないですよね!!

2010年の10大ニュースなんて言って書いてみたら、すごく長い文章になってしまいました(汗汗汗

2011年が、皆様にとっても輝かしい一年でありますように。
当然我が家にとっても栄光に満ちた一年になりますように。(←ちゃっかり)

皆様の健康と反映を祈念しつつ 今年一年の御礼を重ねて申し上げます。

今年一年も 「ワイヤーダックスとダンボールハウス」をご覧頂きありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い申し上げます。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
