ワイヤーダックスとダンボールハウス あわや・・・!!!

スポンサーサイト


あわや・・・!!!

CA390036s.jpg
あわやといっても、淡谷のり子先生ではありません。
おにぎり父です。こんばんわ。

今回は、ちょっと真面目系な感じです。

あわや・・・! ←ビックリマーク な訳ですから、絶対にのり子先生ではないはずなんですよ。(けっこう気に入ってる)

なんとなく画像を見てお察しのとおり・・・

電気ストーブをつけたまま寝てしまい、布団を焦がしてしまいました。
焦がしたなんていうと「な~んだ」と思いがちですが、実際にはボヤ(大きくならないうちに消し止めた火事)に近い状態と言えます。

言い訳にもならないんですが・・・

実はここ数日オープンからラストまでという超ロングシフト(17時間!!!)が続いており、またドタキャンや病欠やシフトの確認ミスや・・・色々な事があり、一日中一度も休憩できないというシフトが続いていたんです。

また、慣れないお店という事もあり、ハウスルールが分からず本来なら22時までには終わるべき仕事が時間内に終わらず終電を逃したり・・・と、いっても歩いて30分くらいの距離なので構わないのですが。そんなわけでここ数日は睡眠時間が3時間くらいという「オレはナポレオンか!?」ばりの状態で勤務していました。

今日のシフトは午後からのシフトだったので、昨晩は「久々にゆっくり寝れるな~。ちょっと夜更かししよう」などと思い、寒かったので電気ストーブをつけつつ布団の上に横になりテレビをつけたのです。その時は掛け布団は”寝るつもりはない”ので、かけずに横になっていたのですが・・・。すぐに寝てしまったようです。

朝、どういうキッカケで起きたのかは、自分でもよく覚えていませんが、起きた瞬間に「何??この臭い!!」と思いました。
すぐに自分の横に置いてある電気ストーブが点いているのに気がつきストーブを消しました。

運よく、煙も出ておらず布団が焦げた程度で済みましたが、本当にあわや火事を起こしてしまうところでした。

ところで、上の段落で「どういうきっかけで起きたのかは覚えていない」と書いたのですが、自分の覚えている限りでは「臭い」と思って起きたわけでも「熱い」と思って起きたわけでも、はたまた犬達が騒いだというわけでもないのです。つまり、たまたま偶然起きたら火事になりかけていたという事であり、このボヤに自分では睡眠中まったく気がついていないのです。
これって、恐ろしくないですか??

以前、テレビ番組で「電気ストーブを布団に接触させたままにしておくと、ストーブに引火するまで何分かかるか?」という特集をやっていたのを見た事があります。残念ながら記憶が曖昧で時間までは覚えていないのですが、意外に早く火が出たような気がします。
その番組では、番組スタッフが実際に布団の中に入って実験をやっていたのですが、布団から煙が出始めても(火が出る寸前の状態)布団の中は熱くなかったそうです。

布団のシーツは電気ストーブが当たっていたと思われる箇所は、拳大に真っ黒に焦げていて、下の羽毛布団(ヨメのおばあちゃんが嫁入り道具に買ってくれた)にも同じように真っ黒な焦げがができていて、さわったらパリッと割れて中から羽毛が飛び出してきました。

ご存知のように、ウチはヨメが夜勤の仕事に出ているので、今回は私しか家にいないわけです。偶然目が覚めたから良かったようなものの、もし気がつかなかったら・・・。

自分は仕方ないにしても この子達が可愛そうですよね。確実に逃げれないのですから。そう簡単に逃げれるようにはケージを囲っていないわけです。

後から、火事になった場合のことを想像してみたのですが、(偶然起きた時には炎が上がっているという状態を想定)どんな行動をとれただろう・・・と。

布団に水をかける?ふとんを叩いて火を消す?ふとんを窓から放り投げる?とりあえず避難する?非難の際この子達は???
考えれば考えるほど適切な対処をとれた自信がなく、不注意という言葉の本来の意味合いをずっしりと、重く重く感じました。

幸いにも、火事をおこす事も無く この子達も無事。しいて言えば布団が一枚ダメになって、部屋が臭くなっただけで済んで本当に良かったと思います。というか思うしかないですよね。

これから乾燥した季節になり、火事が起こりやすい時期です。皆様も充分ご注意ください。というよりも、火気は安全な条件下で使用してくださいね。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ありゃ!!危ないでしたね。寝てても何か危機を察知したのかも知れませんね。
うちの奥さんは鍋の底に鍋敷きをくっつけたままガスコンロで点火してあわや大惨事ってことやってました。

No title

bオヤジさん まいど (・ω・)ノ
いや~、ホント危機一髪でしたよ。
2日くらい換気扇をつけっぱなしにしていたら流石に臭いが取れてきました。
鍋つかみも危ないですね。おたがい気を配りましょう(笑
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
