ワイヤーダックスとダンボールハウス 七国峠 鎌倉古道を歩いてみる

スポンサーサイト


七国峠 鎌倉古道を歩いてみる

P1050043s.jpg
昨日、会議がありました。
会議資料は、いつもやっつけ仕事でさらさら~っと作っています。そんなわけで(?)見直しとかまったくしていません。

今日も部長から
「おにぎり父店長の営業概況報告は誤字脱字が多いね~。数字も間違ってるし。」
とお小言をいただきましたが、すかさず
「それは“仕様”です」
と答えてみました。つーか、今更「仕様」という言葉を気に入って乱用しています。おにぎり父です。こんにちわ。

決まった。。。これで次回のボーナス評価下がったな・・・。

先日の話なんですが、歩いて20分強の所に中規模の公園があってそこまで散歩に行ってきました。

そこは、スポーツ公園といった感じの所で、サッカーやソフトボールなどができるグラウンドや、テニスコートなどがあります。比較的新しい公園なのかとてもよく整備されていて、以前から、何度か訪れて芝生の広場などもあって、まぁ普通にのんびりできて「良い公園」だなって思ってはいたのです。

いつも思う事なのですが、サガミハラに住んで6年。まだまだ知らない道・知らない事・知らない歴史が多いなぁって思うのです。あ、この公園は東京都なのですが。

CA3F0221s.jpg

実は、この公園の裏には山があり 以前からその山へ続く林道(登山道?)のようなものがあって気にはなっていたのですが、かと言って特にその時には「行ってみよう」とは思わなかったのです。だって寄生虫とか怖いじゃない?確かに対策はしているけどそういう問題でもないと思うんですよ。

さらに、今年に入ってからは おにぎりのヘルニアの事もあり、散歩の距離も短くなって家の周りだけになってしまいました。

ここ数ヶ月の間に、本当に調子を回復した おにぎり。涼しくなってきたこの時期は、犬散歩にはうってつけの時期なので、満を持して 行ってまいりました。

P1050052s.jpg

とは言う物の、実際 今回この公園に行ったのも、たまたま「あの公園へ行こう」という事になっただけで、別にこの山道を歩こうと言う目的ではありません。どちらかと言えば、「そういえばさー、あっちの方向にこういう公園あったじゃん?行ってみる?」公園に行ったら「この山道、そう言えば前 行ってみようって言ってたよね?行く?」的なノリ。

いつもどおり、まったく下調べナシ。行き会ったりバッタリ。計画性ゼロ。

この日のおにぎり、どういう訳かけっこうテンションが高め。
普段ならあまり歩きたがらないおにぎりが、リードを引っぱって歩きます。

はじめは舗装されたスロープを登って行くのですが、途中から整備された林道コースになります。
言っときますが、東京都です。都下だけど。
まだまだ東京にもこんな自然があるんですよ。かつ、すっごく静か。

犬散歩者としてはジョギングの人がいないこともイイ!ジョギングしている方に興奮してしまうケースもあるからね。

P1050057s.jpg


はじめはただの散策コースだと思っていたこの山道、実は鎌倉古道という古道と続いている事に気がつきます。
無論、本当に昔ながらのたたずまいが残っているのかどうかはわかりませんが。

途中、いくつかの分岐があり鎌倉古道へ向かう道を歩いて行くと「七国峠」という文字が出てきます。

現代では空気が淀んでいしまって想像もできませんが、かつては、高いところから七つの国(武蔵、相模、駿河、甲斐、上総、下総、安房)が望めたと言われています。

適度にアップダウンがあってコースとして楽しいし、自然を満喫できるし、かなりお勧めのコースだったりします。

以前調子に乗って高尾山制覇を目論んだ結果が おにぎりのヘルニアだから、運動も適度が一番。でも、この山の散策路と古道はちょうどいいかな。

公園にお弁当をもって行けば一日ゆっくり過ごす事ができるかも。

写真なんですが、携帯のカメラで撮っているせいか、どうも広角気味に撮れているような気がします。
このブログにのせるために写真を見ていたのですが、と酔ってしまいました(苦笑)写真酔い?なんだそれ。

帰ってからこの古道の事を色々調べてみました。
鎌倉街道上道埼玉県編 
朱雀路マップ

関連記事

テーマ : 史跡巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
