ワイヤーダックスとダンボールハウス こっちむいてー!



こっちむいてー!

P1050034s.jpg

「真相はウェブで☆!」
と仕事中に言ってみました。そんなもったいぶるような真相なんてありません。おにぎり父です。こんにちわ。

世界遺産 日光の社寺です。

正面には杉並木の奥に東照宮がある事はわかっていますが、はやる気持ちを抑えてまずは輪王寺。

日光山輪王寺の門をパシャパシャした後に、紫雲閣や三仏堂の方へ。
門の横を通ると、目の前に世界遺産に似つかわしくない朱色の建物の絵が描かれたシートが目に飛び込みます。
重文三仏堂が改修工事をしています。

あちゃー!また改修工事かよー!!とか思いつつ、まぁ他にも建造物はあるのだし・・・と気を取り直してみることにする。

念のため、この敷地に犬を連れて入ってもOKなのかを聞いてみると、
「抱っこをしても入れない施設はあるが、基本的に敷地内を歩いてまわる事はOK」とのこと。

へぇ、さすが世界遺産。
帰ってから色々調べてみると 意外に神社仏閣でも犬同伴OKのところが多い事に気付きました。犬ってマーキングとか、トイレとかやっちゃうからダメなんだろうなぁって思っていたのですがそうでもないようです。
要は「飼主のマナー」が求められているのでしょうね。

P1040995s.jpg

まぁ、元からね 建造物の中には入れないだろう事は想定済みです。っていうか、行ってその場所で記念撮影さえすれば「な~んとなく行った気」になれるラクチンな性格です。
ノープロブレムですわ。

P1040991s.jpg

護摩堂の横の紅葉を見ながら東照宮へ。

さて、日光の社寺、この中でも一番有名なのは東照宮なのではないでしょうか?
東照宮は徳川幕府初代将軍家康を神としてまつられています。風水で江戸からみて北の方角にある日光を北の鬼門(災いが入ってくる方向)とし、そこを家康が神になって守り平和をもたらすというもの(らしい)

明治新政府の「神仏分離」政策で今の二社一寺となったわけですが、もともと二荒山神社は男体山・女峯山・太郎山の三つの山を信仰するもので、東照宮とは別の神様を崇拝しているわけです。
また、この二荒(ふたあら)が「にこう」となり この地を「日光」と呼ぶようになったとか。

話が長くなっちゃってますが、輪王寺の公式HP内の「参拝図」(紫雲閣のページが出てきますが下までスクロールすると参拝図が出てきます)によると、三仏堂・護摩堂・東照宮・二荒山神社・大猷院と観て行くのがベストらしい。
そうとは知らずだったのですが、ほぼそのルートどうりに参拝します。

P1040994s.jpg

東照宮への参道を歩いていきます。
休日の比ではないのでしょうが、平日なのにけっこう観光客が多いです。このブログが更新される頃はもう見頃は終わっていることと思いますが、行った日は紅葉が見頃とされていた日ですから尚の事です。

本来であれば 石鳥居をくぐって行くのですが、おにぎりのヘルニアの件もありますので、自力歩行できる横のスロープを歩いていきますと、目の前に拝観受付があります。

P1040996s.jpg

念のため、再度ペット連れでの拝観が可能かを確認するためにヨメとワンコ共を待たせて拝観受付へ。
輪王寺でも聞いたとおり、拝観OKとのことで、拝観券を購入。

よぉぉぉぉぉし! 東照宮を拝みたおしちゃうぞぉぉ!!

と思ってヨメとワンコ共の待つ場所へ視線を向けると
あれ?どこだっけ?人が多すぎてわかんないや。
 
ってくらいの黒山の人だかり・・・

何がおきてるの???
つか、なんなの??写真 撮られまくりなんだけどぉ!?

P1040997s.jpg

ヨメがムダに愛想笑いをしております(笑)

実はこの数倍の人に取り囲まれています。ちなみにこの人たちほとんどが外国の観光客の皆さん(たぶん台湾)

み、みんな、もしかしてこのブログを読んでくれてるの???有名犬になっちゃった???
って んな訳ないよね~。

これ、推測なんですが、

もう放送終了したらしいですが(見るヒマがなかったので)テレビ東京系で放送されていた「ペット大集合!ポチたま」に出てきたネロ君(ワイヤー系チワックス)と似ているからでは??

「ポチたま」は海外でも放送されて大人気だったとか。そういえば会津若松鶴ヶ城に行った時も外国の方(これもおそらく台湾系)にバシャバシャと写真撮影されたっけ。

台湾行って ひと儲けできるんじゃ・・・(謎笑)

次は東照宮を拝観するよ☆!
関連記事

テーマ : 史跡巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
