ワイヤーダックスとダンボールハウス すいらん ドッグランに行ってきた



すいらん ドッグランに行ってきた

P1040958s.jpg
天高く馬肥ゆる秋
・・・「秋は美味しい物が多いから馬が肥える」みたいな勘違いが多いこの言葉ですが、中国の故事によると「秋には北方騎馬民族の侵略を警戒せよ」という戒めの言葉らしいです。
決して「10月31日は天皇賞ですよ」的な話ではありません。

天高く犬肥ゆる秋

・・・先日、かかりつけの動物病院に連れて行ったところ、

じゃぁ、体重はかりましょうね~。
えーっと、ジャスミンさん 3.9キロ・・・
あれ??・・・ジャスミンさんで間違いないですよね???」


獣医さんも一瞬ビックリするくらいの増量!!
ジャスミン、500g増量。
肥えました。

犬たちはどんどん肥大化しています。おにぎり父です。こんにちわ。
P1040906s.jpg

先日の土曜日、朝からいつもどおり「どっかいきてー」「どっかいきてー」と うめき声を上げるおにぎり父。毎週の光景です。リアルホラーです。

渋々 ヨメを納得させ とりあえず車に乗り込んだものの、行くところを決めていない無計画人間のおにぎり父。運転しながらない記憶をフル回転で回転させ、一箇所だけどうしても気になるドッグランがあった事を思い出す。

P1040915s.jpg

千葉県の少年少女たちを虜にしてやまない「すいらんグリーンパーク<ホームページへリンク>」へ。

ここは、千葉方面のブロガーさんが必ず行くと言っても過言ではない 千葉のワンちゃんの聖地。あ~んな人やこ~んな人も行っています。

千葉の聖地に サガミハラの極悪ワイヤーが遊びに行っちゃうよー。避難してー!

ってことで、ナビを すいらんグリーンパークへセット。

我が家のナビはSANYOゴリラの廉価版でVICSとかがついていないので、渋滞している方へ渋滞している方へと案内されてしまいます。

当日の渋滞の状況がわからないのでなんとも言えませんが、たぶんアクアライン通って行った方が時間的には早そうなんですが、ナビは「東京の新名所“東京スカイツリー”が見えるから こっち通って行きなさいよー」と首都高環状線を通るルートを指定。

案の定、渋滞に次ぐ渋滞で大幅にタイムロス・・・。おまけに箱崎のPAはワケわかんなし(怒)結局、入れずじまい。

一番初めにナビは所要時間2時間と算出しましたが、実際にはその倍の時間を費やす事になりました。さすがに茂原は遠かったー。

このすいらんグリーンパークは ワンコと泊まれるホテル&ドッグランを売りにしている施設です。
ホテルは勿論、レストランやドッグカフェもあるそうです。今回は利用してないのですが、帰って来てネットで調べたらずいぶん評判は良いみたいですね。

今回は渋滞でそうとうのタイムロスをしていたので利用しませんでしたの。

早速受付を済ませドッグランへ。
P1040910s.jpg

大小様々なドッグランが10面くらいあります。整備の状況はこの規模にしては行き届いているほうだと思います。

想像ですが ドッグランは農地(休耕田)を改良した所と言った感じ。ランとランとを結ぶ道はあぜ道といった趣です。ただ、先にも述べているとおり整備は行き届いていますので、不満はないと思います。
<追記>
ゴルフ場あとを改良したようです。

とにかく敷地面積が広いですね。大型犬用・小型犬用・アジリティ等いろいろな楽しみ方ができるのも大きな魅力です。

さて、我が家の極悪ワイヤーズは とりあえず他のワンちゃん達の少ないアジリティ広場へ。
P1040893s.jpg

アジリティなんてやらないんだけどさ、とりあえず真似事だけでもアジリティとかさ、やらせたいわけじゃない。

とりあえず、トンネルをくぐらせてみる。ほぼ強制。

オヤツでつるという方法もあると思うのですが、我が家はそんなに真剣にアジリティとかやらせたいわけでもないのでテキトーな感じでトンネル終了。

P1040904s.jpg

続きまして 橋(平均台?)を渡らせる。これはね、いろいろな所にこのてのアジあるから何度かやらせているので、意外と普通にできるみたいです。
ただ、顔が極悪です。
P1040896s.jpg

アジリティも楽しいんだとは思うんだけど、やっぱり走るのが一番楽しいみたいで ちぇりんを追いかけておにぎりが楽しそうに走ります。

もともと おにぎりの場合、傾斜地の上り下りが好きなので、本当は「アップダウン広場」というランで遊ばせたいところなのですが、やはりヘルニアの事もありますので、ムリは禁物。
この写真、実は二匹とも走っています。なんかカメラマンがヘタで止まっている様に見えますね。

P1040938s.jpg

皆様にご心配をお掛けしている椎間板ヘルニアは ほぼ回復状態でして、あまり「疲れさせすぎ」ない限りは特に不調を訴える事もありません。

そんなわけで、適度に遊ばせて、適度に休憩をとりつつ このアジリティ広場で1時間程度遊ばせました。

P1040931s.jpg

やっぱり、楽しそうな顔をしてくれると「連れて来て良かったな~」ってつくづく思います。

ジャスミンは 人間の年齢で言えば50歳をこえています。
昨年我が家に里子として迎え入れた時にすでに40代後半の年齢だったわけですから、遅ればせながら飼い犬としての「楽しさ」を満喫することのできる貴重な時間なんです。
ジャスミンを見ていると ほんとこれからもずっと元気でいて欲しいなと思ったりするのです。

ではでは。小型犬広場へ移動。ここで、他のワンちゃんとの交流などを深めていただこうという魂胆です。
P1040946s.jpg

この日はチワワさんと、トイプーさん、パピさんの集団がいらっしゃいました。ジャスミンはカニンヘンサイズなのですが、チワワさん達の中に入っていくと大きく見えてしまうから不思議です。

もともと、ジャスミンは繁殖犬だったこともあり犬社会の中で生活していたので、こういう場に来ても特に物怖じはしません。そういう点では同じ繁殖犬でも ちぇりんのほうは気が小さいのでジャスミンにくっついて歩いて行く感じです。

しかし、いざとなったらカッとなりやすいのは ちぇりんの方。ちょいちょい来るやんちゃなワンちゃんを威嚇して撃退。
もともとおっとりした性格なのですが、急に走って近寄ってこられたりとかするとビックリしちゃうのです。
せっかく「遊ぼう!」と誘ってくれているワンちゃんには、ホント、ゴメンなさいな感じです。

P1040947s.jpg

行きの渋滞の事を考えると、当然帰りも渋滞という事が予想されましたので、今回はすぐに帰ることになりましたが、食事もできたりランもたくさんあるし、広いし、ゆったりしているので、一日中あそべるドッグランです。

千葉県の少年少女たちを虜にしてやまない すいらんグリーパークですが、確実にサガミハラ市民の心もわしづかみにしております。

料金もかなりお得な設定となっています。これが神奈川にあったら確実に会員になるところですが、流石に千葉では東京湾を一周して来ることになります。
その日の気分で安易にいける距離ではありません。さらに料金道が複雑に入り組んでいて費用を考えると正直バカにならないというのが実状。

でも、こんなところでランを一面 貸切にしてオフ会なんてのは楽しいのかもしれませんね。

気を持たせる言い方をしてしまいましたが、ゴメンなさい。今年の開催は難しい状況です・・・
P1040922s.jpg

関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
