ワイヤーダックスとダンボールハウス カメラは良いハズだ。被写体が悪いのか?タイミングが悪いのか?腕が悪いのか?



カメラは良いハズだ。被写体が悪いのか?タイミングが悪いのか?腕が悪いのか?

IMG_2746s.jpg

10月から、タバコ増税ですね。
これまで以上に愛煙家の方には肩身が狭くなりそうですね。

タバコを吸っているのがカッコイイという時代は終わり、今ではタバコはカッコ悪かったり、嫌がられたり、ほんの20年くらいの間に タバコが世の中ではマイノリティになりつつあります。
そもそも、ワルぶる事自体がカッコ悪くなってしまった感があります。

私たちが学生の頃というのは、タバコを吸わないのはノリが悪いとか、カッコ悪いとか、マジメぶっているとか。そんな風に思われるのがイヤで、付き合いでタバコを吸い始めた人もとても多いはず。
ホント、時代は変わったなぁと思います。

今では 「肺は まっピンク です。そして、頭の中もピンクな妄想オンリーでっす!!」 おにぎり父です。こんにちわ。


-phoneバカ君からイチデジを借りてから約2週間。
ウデ、あげたぜ!!(ニヤリ)

現在ではファインダーを覗かないで写真を撮るというワザをあみ出しました!!(←撮れるわけねーだろ!)

したがって、数百枚写真を撮ってもほとんどの写真がピンボケ・手ブレ・白とび・黒つぶれ・頭切れ・指がかり・逆光...etc...etc...これを、時間のムダと言う・・・。

IMG_2822s.jpg

これね、ヨメと2人で協力して撮った場合はヨメが犬ドモの気をひきつけつつ撮れるからファインダーを覗いてシャッターを押せるんですが、一人で撮ろうとしている場合はね、うまくいかないんですよ。

この写真は、案の定っていうか、ヨメが犬ドモをエサでおびき寄せているわけ。タマゴマック作戦ですわ。

IMG_2791s.jpg

なんでファインダーを覗かないのかって??
一人で撮ると、カメラ目線にならないんですよ。

いろいろ調べてみたらね、犬って、カメラのレンズを、「大きな目」で睨まれている と認識するらしく、恐怖心を持つらしい。ほら、よく山でクマに会ったら絶対に目線をそらしてはいけないって言うじゃない!!(実際にはこれはまったく効果がないそうです)

犬の社会の中では、不良のメンチぎりみたいなものがありまして、これもおのずと「視線をそらした者が負け」というルール。したがって、犬を叱る時も目を見て絶対に視線をそらさない!!おにぎり父負けない!!やるっきゃない!なわけ。

あ、視線それるとか言ってったら話しそれちゃった(笑)

勿論、慣れだとか その他の理由もあるので一概には言えないと思うんですけど、私の場合 ファインダーを覗いて一度撮りたい構図を決めてから、ファインダーを覗かずに(カメラではなく、実際に犬を見ながら)犬の名前を呼んで写真を撮っています。

今まで、コンデジでも携帯でもほぼその撮り方。
携帯は悪質なイタズラ防止等の観点からメーカー出荷時にカメラ部が光るなどの細工がしてあるので、そもそもその光を嫌がってカメラ目線にならないと言う事もあります。
コンデジは、赤外線はカットして、ISO感度を上げてフラッシュはOFFにしています。極力光を出さない設定。これでなんぼかマシな写真は撮れるはずなんですが・・・カメラが悪いのか・・・ねぇ?

ってことで、いっちょう カメラは良い物借りて使っているわけなので、
被写体が悪いのか?撮るタイミングが悪いのか?カメラマンの腕が悪いのか?
を確かめるために またもや行ってきましたよ。前回と同じ小山内裏公園へ。あ、マックにも行ったな。

IMG_2754s.jpg

前回と言っても、ほんの一週間前。その時には猛暑だ猛暑だと大騒ぎしていたのに、撮影に行った日には今度はうって変わっての11月並の気温。大丈夫なのか?地球!!


そうそう、この時期になると 秋の花粉ブタクサが飛び始めます。数日前の一気に涼しくなった日くらいから目や口の奥が痒くって仕方がありません。たまたまスギ花粉のときにもらったアレルギーの薬があるので、それを飲んで散らしています。よって、こんなね雑草の多いところに写真撮りに行ったのは、絶対に誤回答なわけ。完全に不正解。


IMG_2834s.jpg

あ、犬ドモ!!下には 何も落ちてないからっ!! タマゴも、パンもポテトも落ちてないから!


でもね、相変わらず うちのワンちゃん達はカワユイわけよ。

アルバイトドモに 全部似ていて(親子だから当たり前だが)見分けがつかないと言われたので、一応写真を載せてみちゃおう!

IMG_2824s.jpg

ほい。おにぎり。長男 2005年1月5日産
大きさは 3匹の中では一番大きいんだけど、それでも他のワンちゃんと比べたらだいぶ小柄。ヘルニアも今ではほとんど影を潜めています。内弁慶です。

IMG_2846s.jpg

ちぇりん。 長女 2004年1月6日産
おにぎりのお母さん。ブログ上のキャラ的には「オレ様キャラ」だけど、本当は一番臆病で3匹の中での順位はなぜか一番下。ワイルドボア(デッドリーフ)というベージュ系の色でちょっと珍しいカラーのようです。

IMG_2830s.jpg

ジャスミン 最年長の末娘 2002年4月18日産
一番最後に我が家にやってきたので、飼主的には一番下っ端なんだけど、本人にはその意識はまったくなく、「アタシ!アタシ!」の小学生キャラ。口が臭いです(苦笑


あれれ?微妙にブサイクな写真が多い??(笑
被写体が悪いのかなぁ・・・

IMG_2705s.jpg

や、やっぱり??カメラマンのせい???だよね・・・。もっと写真の事勉強しまーす!
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
