ワイヤーダックスとダンボールハウス 心のバイエル・シマンデル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心のバイエル・シマンデル

ワタクシの心の教則本「けいおん!」が9月発売号で最終回らしい。

CA3F0170s.jpg
聞くところによると 「けいおん!」をきっかけで楽器を始めた子も多いようなんですが、あえてそれを言ってしまうとバカにされるらしいんです。

キャラがちょっと「マンガな設定」になっているだけで、別に入り口としての「けいおん!」はアリだと思います。むしろ京アニの作品はすばらしい。
私としては音楽をする人がたくさん増えてくれるとなんだか嬉しいなァッて思ったりするんですがねぇ。

音楽用語でもあるのですが、バイエルとはピアノ用の教則本。シマンデルとはコントラバス用の教則本です。おにぎり父、コントラバスやっていたのです。

おにぎり父の数ある転職遍歴(アルバイト含む)の中に 楽器店があります。実はね、本気で音楽の仕事をしたかったんですよ。当時の私は。
あ、話がそれ始めたぞ。このまま脱線していくぞー。振り落とされないように着いて来いよ~♪

そんでね、当時私はエレキギター・エレキベースなどの展示コーナーの担当になったんです。当時の音楽シーンってビジュアル系と呼ばれるバンド全盛期だったんです、ロックをやるなら髪伸ばせみたいな世界だったのですが、すこし前まで飲食店でアルバイトしていた私は髪を伸ばせなかったんですね。したがって、髪は普通の長さのいわゆる『感じの良い兄ちゃん店員』 だったんですよ。
自分で感じが良いって言うなって??だって、周りがおっさんまで長髪・革ジャン・ジャラジャラのベルトみたいなキメキメの格好で「いらっしゃいませ~」とか言っててもお客さん怖くて近寄りませんよ(笑)

そんなこんなで、在籍中の1週間の間に400万くらい売っちゃった。この「売る」の定義は、お客さんをレジに誘導した(つかまえた)事を指します。お客さんから声をかけられて結果的に担当をしたのも「売った」の定義に入ります。

要するに、レジの扱い者の所が自分になれば「売った」定義成立です。ちなみに、他の長髪店員さんたちは50万円も売っていません。いかに店員さんの格好が重要なのかを知りました。

あー!この話が言いたいんじゃなかった!!けど、このまま自慢話を載せておこう。まぁ、すぐ辞めたから自慢もクソもないんだけど。色々理由あったけど、ヒマですごく疲れたし、思ったほど面白くなかったことや、先輩アルバイトが怖くて辞めました。

んで、このアルバイトの時に「店長」から、お客さんへの接し方として、
「初心者に弾いてみますか??とか音を出してみますか??なんて言っても弾けないんだから逆に尻込みして帰っちゃうよ。」と言われたのを覚えています。

基本的に安価モデルを見ているお客さんは初心者が多い。そこで、弾けないお客さんに弾きますか?って言っても売れるものも売れなくなるよって話。

そういうお客さんには「持ってみますか?」が正解。「うわぁ、意外に重い!」とか「うはは~(目キラキラ)」とか、初めてギターという物に手を触れてみた子達のキラキラした顔はこっちまで嬉しくなりましたね。勿論、下心みえみえの嬉しさですが・・・オレの売上!!ってね。

話は違うんですが、10年ちょっと前にパソコンを初めて買いに行った時に、どんなパソコンが欲しいのかもよくわからず家電量販店へ行って言われた店員の一言
「パソコンで何をしたいかによってお勧めするパソコンが変わるんですよ。パソコンでどんな事をしたいんですか?」
「・・・いえ、パソコンが流行っているんでとりあえず欲しいって感じなんですが・・・」
この質問、初心者をバカにしているのか??って思いました。きっと、楽器店の店長もコレと似たような事を言いたかったのかもしれません。

書く言う、私、音楽の入り口は聖飢魔Ⅱだったんですが、当時から聖飢魔Ⅱって色物っていうか、コミックバンドみたいた印象があって聖飢魔Ⅱを聴いた事の無い人からすれば「あんなの好きなの?」って感じだったんですね。
また、今思うとバカバカしい事なんですが、私自身がアイドルを軽視していて 「おにゃんこ」とか「Wink」とかを音楽だと思っていなかったもんな。今思うと、素晴らしい曲だったりするのですが。

そういう見栄みたいなものは、やっぱりいらないと思うんだよな。好きなものはスキ。それが一番。
今はもう演奏することよりも聴く事の方が多くなってしまいましたが、良い意味で音楽がスキってのは一緒かな。

ちなみに、おにぎり父の前で aikoのカブトムシを唄うと・・・惚れます。唄ってもらった事ないけど。確実に妄想です。

追伸、
今日テレビを見ていたら ある大学の職員のセクハラのことが報道されていました。
セクハラの内容・・・「ちゃん」づけでメールを送った。以上。
女性が不快に思ったらすべてセクハラ。過敏な反応のようにも思いますが、嫌な人からすれば本当に体調を壊すほどの不快感なんだろうし、このハラスメント関係のはなしって難しいものですよね。
つい数日前にセクハラの事を書いただけに他人事のように思えなくて。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。