ワイヤーダックスとダンボールハウス 2012年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年を振り返る。

毎年、「今年の10大ニュース」みたいなテーマで書いているのですが、10もニュースがなくて、5大ニュースになっています。
そして、今年は・・・。

ニュースらしいニュースがありませんでした・・・

そんな訳で 今年の反省。

《仕事》
今年は、個人的にはめっちゃ仕事をした年なんですが、その仕事も上手くいったのか、上手くいかなかったのか、よくわかない年だったのは事実。

仕事への想いは色々あるけど、やっぱり思うのは 辛いこともたくさんあるけど、でも「この仕事ができて本当に良かったな」ということ。

特に、ここ最近は 単に接客業という見方から、自分の仕事を「人を育てる仕事」と気が付いたことによって、仕事のやりがいが増しました。

いわゆる接客の仕方、調理の仕方というスキル・テクニックのことではなくて、私自身が考えるアルバイトと社会との接点というか、大人になる段階みたいなものを考えるとき、この子たちに 正しい影響を与えられるか?を常に考えるようになりました。

あ、正しい影響は与えられていないのだけどね。

しかし、そういう視野に立つことで、接客業という一期一会ともいえるのですが、刹那的というか、現在の局面のためだけに生きるという発想ではなく、今やっていることの将来的な意味合いも少しは考えるようになりました。

今は、それこそ、アルバイトと接する一瞬一瞬が私にとっての学びです。
キザな言い方でハナにつくかもしれませんが(笑)

こう言ったらこういう反応が返ってきたとか、
あの子が今こうしているのは以前言ったあの言葉が影響しているとか、
モチベーションが上がるための方法みたいなものとか、
何より 楽しい仕事って何なのか?とか、

アルバイトや、お客様というフィルターを通して、仕事と言うものの見方が、ここ数年で変わってきつつあります。単に店を運営していればいいと言うものではなくて、言葉にできないんですがもっと深い意味があるなぁって思っているんです。

これからももっと色々知りたいし、もっと色々なことにチャレンジしなくちゃな~なんて思ったり。
と、思いつつも、結局はいつもどおり
「めんどくせー」
とか言いながら仕事をしているのだろうけど(笑)

来年も仕事をがんばります。

《カメラ》
今年は、何を思ったかカメラを3台も買ってしまいました。
売ったり買ったりなので、正確な表現ではありませんが カメラ関連につぎ込んだお金は20万を超えています。

カメラにハマったのか?と言われれば、そうなのかも知れませんが、もともとブログをやっているので、その中で皆さんにお見せする写真は出来るだけ綺麗なほうが良いというのは当たり前の事のように思います。
かと言って、カメラの細かい設定をイジリ倒すほど詳しい訳でもなく、いまのところは目の前で起きている現象をただシャッターを押すことによって記録しているだけです。

しかし、今はこの時間が ものすごく楽しい事は間違いがありません。

飽きっぽい性格なので、今後もこの趣味を維持できるかどうか疑問はありますが。

《犬》
今年は、3匹とも大きな怪我や病気もなく過ごしてくれました。
病気や怪我がないのが一番です。

一方で、昨年「オフ会するよ」的な事を発言しましたが、こちらは結果的には行動できずじまい。
仕事が忙しかったと言えばそれまでですが、やはり以前よりもレスポンスが悪くなっているのは否めません。
また、ここ最近ではお友達のブロガーさんもつぎつぎにブログを休止したり、頻度が落ちたり・・・。
さみしい限りです。

我が家の犬達もシニアと呼ばれる年齢になり、これからの事はどうしようかと考えたりもしていますが、まずは我が家の犬達が元気で過ごせていることに感謝をしています。

《旅行》
これは、先のカメラとリンクする話なのですが、下手の横好きで今年は色々なところに行きました。

初めて行ったところもあれば、
毎年行っているところもあれば、
何かにつけ行っているところもあれば、

家族で行ったところ、
バイトと行ったところ、

色々なところに行ったなぁ。
そして、たくさんの写真と共に たくさんの思い出を作ったなぁ。
忙しい合間に、たくさんの思い出が作れました。

今年行きたかったけど行けなかったところもまだまだたくさんあります。
来年もたくさん、色々なところに行きたいなぁ。

《ブログ》
今年はアップした数としては結構多かったのですが、内容が希薄だったなーと後から反省するような薄っぺらい文章が多かった気がしています。
まぁ、昨年までが濃い内容だったのか?と聞かれれば決してそういう訳でもないのですが、特に今年のやっつけ感はハンパなかった。

ブログの方向性みたいなものを考えるときも結構あるのですが、まずは長寿ブログになろうと、ただそれだけを目標に(?)やっています。
目指すはサザエさんです。

今年も一年間、当ブログ「ワイヤーダックスとダンボールハウス」にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
2005年から始めたこのブログも来年で丸八年。

決して文章も、写真も、何もかもが「たいしたことない」平凡なブログですが、今後もこのゆる~い感じで更新してまいりますので、来年もお引き立てを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

それでは、よいお年を。。。
スポンサーサイト

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

てんちょうサプライズ!

resize0259.jpg
深夜、メールが。
うちの店では、緊急性の高い連絡はメーリングリストで送信します。

深夜のメーリングリスト・・・。
何があった??
嫌な予感がしつつ、メールボックスを開くと

「Fw.店長サプライズ日程決定」

え?なんすか?これ。

ソッコーで
「アホ!もっとうまくやれw」
と送信しました。
基本的に毒舌です。おにぎり父店長です。こんにちわ。

続きを読む

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

アラフォーていうか、リアルフォー

最近、髪の毛の腰がなくなった感じがしています。
そんなわけで、10年ぶりくらいにパーマでもかけて強制的に立ちあげようかと思うところもあるのですが、そうすると同時に最近気になりだした ゲーハーの問題もあり、なかなかこれが いかんともしがたいのです。

いやー、本日 めでたく40になりましたよ。
男は30からと申しまして、30代が一番 「良い仕事」ができる年代なんて言いますが、私の30代は悩んだり、チャレンジしたり、普通の人なら20代にクリアしておかねばならないようなことを今更やっていた感があります。

40にして迷わず

なんて言いますが、どうなんでしょうかねー。

これから、バイトの方々が 「てんちょーお誕生日おめでとうサプライズパーティー」をしてくれるそうです。
はじめっからバレてるサプライズって・・・(爆)

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

おかえりぃ!っていう感じの写真

IMG_5137.jpg

世の中じゃ、クリスマスイブだそうですね。

我が家では西暦ではなく、マヤ歴をつかっているので、そんなことは全く知りませんでしたよ(笑)

外国の物をうまく取り入れることが上手な日本人。クリスマスは完全に日本の文化に定着しています。
最近では、ハロウィーンも定着しつつあるように思われます。

こうなるといずれイースターも 祝うようになっていくのかもしれませんね。

続きを読む

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

走っている写真が溜まってきました(ちぇりん編)

resize0225_20121221231233.jpg
こないだ、初めて「流動調査」というのをやってみました。

店の前に立って、人が通ったら数取器を押します。

数取器 指かけ式 HCT661数取器 指かけ式 HCT661
()
KORI

商品詳細を見る

そう、日本野鳥の会さんが紅白歌合戦の時に双眼鏡片手に押しているあの器具です。


ひたすらに押し続けます。

続きを読む

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

今日のイライラとクリスマスのことや、たまった写真の消化やら

resize0025.jpg

あれ?今日って、マヤの預言書では世界が破滅する日だったよね??
なんもないね。もしかして、これからあるの??
(((゜0゜;)))ガクガクブルブル

※今回も、いつもどおりタイトルも画像も、まったく整合性のない、やっつけ感満載でお送りしています。。。

続きを読む

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

走っている写真が溜まってきました(ジャスミン編)

resize0244.jpg
ご存知の通り、ほぼ毎日。ちょっとした散歩にさえ カメラを持ち歩く事を自分に課しているおにぎり父。
そんなわけで、どうでもいいような写真がめっちゃ増えました。

それも、下手なやつが。
HDDの容量を食ってしまう奴が。

一枚目の画像なんて、下手すぎて切れてるもんね(笑)
ダメでしょ?これ

続きを読む

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

人生はワンチャンス!

なんか、さぼりまくってごめんなさい。
いや~、会社的には年度末年末(後日修正)だったり、予算作ったり、なんか余計なことで忙しかったり、いろいろとモー大変。

そんな中、私の敬愛する水野敬也が(愛情をこめて敬称なし:笑)が本を出しました。

中身については、ネタバレてきな部分もあるので、ご本人のブログをご覧いただくのがよろしいかと。

水野敬也 ウケる日記 人生はワンチャンス!

電子書籍が手軽に購入できる昨今、そんな「ペーパーレスでよくね?」な出版業界に風穴を開けるような新機軸だとおもいました。びっくらこきました。

ていうか、犬好きにはたまらん。

これを読み終わったら 「夢をかなえるゾウ2」を買うつもりです。resize0238_20121215211239.jpg

※ちなみに、ペットシーツの上で撮影(ワンちゃん用のトイレ)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハラスメントの境界線

いつもこのブログで「セクハラ♪」「パワハラ♪」と言っている おにぎり父ですが、ちょっと真面目にハラスメントについて考えてみました。

題して、ハラスメントの境界線!!

続きを読む

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

いろいろ思いついては

resize0077.jpg
最近、ブログで書きたい事が、たくさんで困っています。
そして、そのすべてが中途半端に下書きしてあります。

ここ最近、カメラのキーワードと、就活がらみのキーワードの検索があがっており、それを受けその検索ワードにそったエントリーを書こうと思ったりしています。

ただ、いかんせん集中力が続かず、20行くらい書くと飽きてしまって投げ出してしまっています。

飽きっぽいのは今に始まったことじゃありません。

写真は、11月に行った伊香保温泉で。

いつか、適当に使おうと思っていた画像なんですが、意外に(?)使うきっかけがなくて フォルダの中で肥やしになっていました。
ホワイトバランスオートだったから、全体に青くなっちゃった。

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。